--.--.--




2010.06.21

山紫陽花図鑑♪

本日は鎌倉長谷の光測寺のヤマアジサイ。
品種名は当寺の表示札を参考にしています。
65品種ありますので、皆様が出逢ったヤマアジサイの
同定の参考になればと思います。

※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

【土佐繊姫(横波の月)/高知県】
00itosen_10_06_21.jpg

【清澄沢/千葉県】
01kiyosumi_10_06_21.jpg

【白拍子】
IMG_7137.jpg

【酔湖の絣/高知県】
IMG_7139.jpg

【伊予の盃/愛媛県】
IMG_7142.jpg

【黄葉ヤマアジサイ キバ】
IMG_7146.jpg

【木沢の光(乙女の舞)/徳島】
IMG_7149.jpg

【祖谷テマリ/徳島・祖谷渓】

IMG_7154.jpg

【伊予小町/愛媛・二淀川】
IMG_7156.jpg

【紅風車/愛媛県】
IMG_7159.jpg

【伊予の夕立/愛媛県】
IMG_7164.jpg

【土佐美鈴/高知県】

IMG_7167.jpg

【土佐涼風/高知県】
IMG_7170.jpg

【富士の滝/静岡・富士周辺】
IMG_7172.jpg

【月が谷テマリ/徳島県】
IMG_7176.jpg

【星咲きエゾ/新潟県笹神村】
IMG_7179.jpg

【白舞妓/富士山麓】
IMG_7192.jpg

【佐久間テマリ/長野県】
IMG_7194.jpg

【紫姫/九州】
IMG_7199.jpg

【子持ち七段花/鳥取県】

IMG_7202.jpg

【伊予テマリ/愛媛県】
IMG_7206.jpg

【花吹雪/愛媛県】
IMG_7208.jpg

【藍姫・七変化/徳島県】
IMG_7212.jpg

【四季咲きヒメアジサイ】※ガクアジサイ
IMG_7215.jpg

【墨田の花火】
IMG_7218.jpg

【天城甘茶/静岡・天城峠】
IMG_7221.jpg

【白甘茶】
IMG_7223.jpg

【赤倉甘茶/新潟?】
IMG_7226.jpg

【五家荘/熊本・五家荘】
IMG_7229.jpg

【剣の舞(剣山八重)/徳島・剣山】
IMG_7232.jpg

【日向紺青/宮城・中央高原】
IMG_7235.jpg

【紅剣/四国】
IMG_7239.jpg

【阿波紫/徳島県】
IMG_7241.jpg

【阿波紫紅/徳島県】
IMG_7244.jpg

【筒井童子/滋賀県】
IMG_7248.jpg

【ツシマ/長崎・対馬】
IMG_7253.jpg

【木曽変化/長野県】
IMG_7256.jpg

【モモイロ/静岡・天竜川沿い】
IMG_7260.jpg

【未来】※園芸品種
IMG_7264.jpg

【宵の星】※園芸品種
IMG_7268.jpg

【鎌倉小町】※園芸品種
IMG_7272.jpg

【浜美人】※園芸品種?
IMG_7275.jpg

【ティアラ/フランス】※里帰り品種
IMG_7277.jpg

【紫変化/鳥取・大山】
IMG_7281.jpg

【虹/愛媛県】
IMG_7283.jpg

【富士の白雪/静岡・富士周辺】
IMG_7287.jpg

【舞姫】
IMG_7290.jpg

【土佐20(仮称)/高知県】
IMG_7293.jpg

【白富士/静岡・愛鷹山】
IMG_7294.jpg

【伊予絣/愛媛県】
IMG_7298.jpg

【クリスター】
IMG_7301.jpg

【ブルースカイ】※園芸品種
IMG_7305.jpg

【リベラバイス】
IMG_7308.jpg

【大虹/愛媛県】
IMG_7311.jpg

【青テマリ】
IMG_7317.jpg

【富士白額/静岡・富士周辺?】
IMG_7320.jpg

【田の字/関西系】
IMG_7323.jpg

【紅テマリ】
IMG_7329.jpg

【東雲(シノノメ)/滋賀・信楽の里】
IMG_7331.jpg

【八重白扇/愛知県】
IMG_7334.jpg

【楊貴妃/九州】
IMG_7338.jpg

【五つ星/山口・大和町】
IMG_7343.jpg

【白鷺/京都府?】
IMG_7347.jpg

【紅/長野・那須】
IMG_7353.jpg

【ナデシコ/熊本】
IMG_7364.jpg

稲村ガ崎在住の増渕整治さんという方が、平成9(1997)年頃から
200種以上の多種多様なアジサイを栽培しており、
自宅の庭を「姥が谷植栽小苑」と命名し平成11(1999)年と翌年に解放。
多くの人を楽しませたそうな。
しかし、平成12(2000)年にはマスコミにも取り上げられたせいか
多くの人が押し寄せてしまい、近隣の迷惑になるというので、
その年で終わってしまった。

ってわけで、平成13(2001)年から毎年5月21日頃~6月下旬まで、
この光則寺境内に場所を移し「姥が谷植栽小苑」は
継続されているのだそうです。

それぞれの品種個体を守るため、すべて鉢植えで管理しているとのこと。
実際80を超える品種が揃うそうですが、開花時期に合わせ毎日のように
鉢を入れ替えるそうな。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/671-0b29853f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~ 力作記事ですね!
よくぞこれだけたくさんお撮りになりました。
ヤマアジサイらしい風情のもの、ヤマアジサイにしては華やかな
雰囲気をもつもの、色や装飾花にはっきりとした特徴のあるもの、
神秘的な色のもの、ドキッとするよな色のもの、などなど
実に多種多彩ですね。
増渕さんという方が栽培しているものなのですね。それを光則寺で公開…
これだけの多品種をお世話して、管理して、大変な労力に頭が下がります。
いながらにして楽しませていただきました。ありがとうございます。
でも、自分が見たのがどれに当たるかはやっぱり分かりません~
似たのが多いんですもん。
Posted by ポージィ at 2010.06.21 16:40 | 編集
ポージィさん

>うわぁ~ 力作記事ですね!
よくぞこれだけたくさんお撮りになりました。
ヤマアジサイらしい風情のもの、ヤマアジサイにしては華やかな
雰囲気をもつもの、色や装飾花にはっきりとした特徴のあるもの、
神秘的な色のもの、ドキッとするよな色のもの、などなど
実に多種多彩ですね。
増渕さんという方が栽培しているものなのですね。それを光則寺で公開…
これだけの多品種をお世話して、管理して、大変な労力に頭が下がります。
いながらにして楽しませていただきました。ありがとうございます。
でも、自分が見たのがどれに当たるかはやっぱり分かりません~
似たのが多いんですもん。

すみません。
点数が膨大で。
でもこのヤマアジサイは一度きちんと整理しておかなきゃ、と一時間ほどかけて湛然に撮ってきました。
実は中には「品種がわからなくなりました」なんて正直なプレートが掲示してあるヤマアジサイもあったんですよ(笑)。
割愛しましたが。。

来年はこんなにしつこく撮らないようにしようと思っています。
はっきり違いのわかるものと、よく似ている容姿のものもありますね。上記じゃないですがプレート表示が曖昧なものもあるような気がします。
Posted by noodles3 at 2010.06.22 17:07 | 編集
長谷幼稚園出身のものですが、素晴らしい記事なので勝手にブログで紹介させていただきました。
問題があれば、直ぐに削除します。
Posted by ukulele at 2011.05.30 12:14 | 編集
ukuleleさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 長谷幼稚園出身のものですが、素晴らしい記事なので勝手にブログで紹介させていただきました。
> 問題があれば、直ぐに削除します。

長谷幼稚園ですか。
紹介していただき、恐縮です。
どうもありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
