--.--.--




2007.02.28

07年、路傍の草花1。

【アオキ】
青木、ミズキ科。日本原産。
00aoki_07_2.jpg


01aoki2_07_2.jpg


02aoki3_07_2.jpg


03aoki4_07_2.jpg


【ミモザ】
フサアカシア、マメ科アカシア属。オーストラリア南東部原産。
04mimoza_07_2.JPG


05mimoza2_07_2.JPG


【オニノゲシ】
鬼野芥子、キク科。ヨーロッパ原産。
06oninogesi_07_2.jpg


【クリスマス・ローズ(ピコティー)】
キンポウゲ科。ヨーロッパ中西部、西アジア原産。
07kurisumasu_07_2.jpg


08kurisumasu2_07_2.jpg


09kurisumasu3_07_2.jpg


【キランソウ】
地獄の釜の蓋とも、シソ科。ヨーロッパ原産。
10kiransou_07_2.jpg


11kiransou2_07_2.jpg


【不明】
12IMG_2521.JPG


13IMG_2519.JPG


【ゴモジュ】
スイカズラ科。亜熱帯原産。
沖縄の首里城の門前に植えられたことで、“御門樹(ごもんじゅ)”ゴモジュとなったとか。
ゴローさん、ありがとうございました~♪

14IMG_2648.jpg


15IMG_2646.jpg


16IMG_2651.jpg




アオキが咲いていました~!
このシックな色合いと小ささが好きです。
そろそろ、我が家の周辺にも様々な草花が咲き始めました。
昨年は名前調べに難儀して更新が遅れたりしましたが、今年からはちょっと肩の力を抜いていきたいと思います。
わからないものはわからないということで、詳しい皆様のお知恵を拝借できれば幸いかと。
とはいっても、このブログは極めて個人的な記録として運営しています。
アクセス数アップのための努力は何もしていないので、来ていただける方は僅かですが……。

1.自分が見つけ、記録したものを備忘録として更新。
2.基本的にマイ・フィールド(渋谷区・横浜市)の開花記録を迅速に更新。
3.マイ・コンパクト・デジカメの限界での接写。(トリミングはしない)
4.汚れていようと、何だろうと絶対にありのままの自然な姿を記録する。(手を添えない)
5.路傍シリーズでは可能な限り、地面から生えた植物を被写体とする。

こだわりはこの五つです。
至らない点もやや多いかと思いますが、ごゆっくりどうぞ~♪






↑癒されたら、ポチッとお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/67-3ee18b83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
路傍って・・・道すがらってことですか?
目を凝らすとこんな花が咲いてるもんなのですね。
日々、舗装の上の限られたとこしか歩いていないですから、季節感も希薄で・・・
でも、沈丁花匂い始めましたね、まだ2月なのに。・・
Posted by 足屋のおネエ at 2007.02.28 20:39 | 編集
紫色のつるのあるお花、変っていますよね。
なんだろう・・・?
ところでクリスマスローズが道端に咲いていたってすごいですね!
うちのあたりにはまずありません。
あるのは人の家のお庭か、お店のみ・・・
Posted by ままちり at 2007.02.28 21:42 | 編集
えぇっ!?
悟郎さんじゃないですけど、おまえもか!って叫びたくなる花が。
noodlesさんのご近所のほうが春が一歩先へ進んだようです。

もうアオキが咲いちゃったんですね!蕾が膨らみつつあるのは
こちらでも確認していますが…咲いてしまったとは。
紫色の花はヒメツルニチニチソウの八重咲きじゃないかと思います。
でも、これもかなり早いですよ。例年だとたいてい4月始め頃だと思います。
ふぅ…

下の白からピンクの花は、見たことがあるように思いますが、
パッと思い出せません。悟郎さんに期待(^^)
Posted by ポージィ at 2007.02.28 21:46 | 編集
不明と書かれているこの紫の花が…

いちばんすきです。

何の花でしょうねえ。。
Posted by edacchi at 2007.02.28 22:05 | 編集
アオキ咲いてますね~。早い!私も今日、つぼみを撮りましたが。
こんな花が咲くのですね。俄然楽しみになってきました。赤い実はよく見るのですが、実は今まで花に気づいたことが無かったんです。

紫の花は私もツルニチニチソウかなあと思いましたが、普通は5弁ですよね。7弁のもあるのかは、ちょっと検索してみましたがよく分かりませんでした。

しかし、草花、結構咲いてますね。私も捜してみたのですが、まだ何も咲いてませんでした。やっぱり滋賀は横浜よりちょっと寒いみたいです。
Posted by てんてん at 2007.03.01 00:32 | 編集
アオキの花、咲き出したのですね。
私はまだ確認しておりません。
アップしているのは雄花ですね。
雌花も是非見つけてください。

不明1。
やっぱりツルニチニチソウ系でしょうかね。
ポージィさんがおっしゃっているので、ヒメツルニチニチソウの八重で検索してきましたが、花の画像に辿り着けませんでした(泣)。

不明2。
これは私も未見の花です。
でもつい最近、あるサイトで見かけて、気になっていたものだったのです。
「ゴモジュ」じゃないでしょうか?

http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/suikazuraka/gomoju.htm


5箇条、しかと承りました(笑)。
マイペースでのアップ、期待しています。
Posted by goro's at 2007.03.01 02:09 | 編集
そちらは花が咲くのが早いですねぇ。ウラヤマシイ!
こちらは暖かいといってもまだまだ花は咲いてません。
きっと咲き始めるのは早いと思いますが、そんな日が待ち遠しいです。
Posted by sakayu331 at 2007.03.01 07:40 | 編集
紫の花がヒメツルニチニチソウの八重と思った根拠は、
葉っぱとこの画像でした。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/472128/
↑このページを下のほうへスクロールしていくと現れる
ブルー・ダブル という品種じゃないかと思うのですが…
Posted by ポージィ at 2007.03.01 13:11 | 編集
足屋のおネエさん

>路傍って・・・道すがらってことですか?
目を凝らすとこんな花が咲いてるもんなのですね。
日々、舗装の上の限られたとこしか歩いていないですから、季節感も希薄で・・・

足屋のおネエさん、グリーンストライプにお越しいただき感謝致します♪
ほんとに道ばたで発見したものと、自然保護区で撮影したものがあります。
でも、やはりアスファルトの隙間から、咲いてる小さな草花を発見するのが醍醐味です♪

>でも、沈丁花匂い始めましたね、まだ2月なのに。・・

お、そちらでもそうですか~!
都内もどこからか香ってきて、クラクラしながら歩いています(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:27 | 編集
ままちりさん

>紫色のつるのあるお花、変っていますよね。
なんだろう・・・?

おかげさまで皆さんのアドバイスで判明しました!
これから緊急アップします!!

>ところでクリスマスローズが道端に咲いていたってすごいですね!
うちのあたりにはまずありません。
あるのは人の家のお庭か、お店のみ・・・

これは道ばたというか、自然保護区内の小道で見つけました。
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:29 | 編集
ポージィさん

>えぇっ!?
悟郎さんじゃないですけど、おまえもか!って叫びたくなる花が。
noodlesさんのご近所のほうが春が一歩先へ進んだようです。
もうアオキが咲いちゃったんですね!蕾が膨らみつつあるのは
こちらでも確認していますが…咲いてしまったとは。

咲いちゃってました!(笑)

>紫色の花はヒメツルニチニチソウの八重咲きじゃないかと思います。
でも、これもかなり早いですよ。例年だとたいてい4月始め頃だと思います。
ふぅ…

検索しました。
ほぼ、間違えなさそうです。
でも、色々な品種がありそうですね?

>下の白からピンクの花は、見たことがあるように思いますが、
パッと思い出せません。悟郎さんに期待(^^)

おれは簡単に検索できるだろうと、高をくくってゴローさんに私信で確認しなかったのです(苦笑)。。。
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:33 | 編集
edacchiさん

>不明と書かれているこの紫の花が…
いちばんすきです。

おお、そうですか~!

>何の花でしょうねえ。。

おかげさまで判明致しました。
これから緊急アップするところです~♪
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:34 | 編集
てんてんさん

>アオキ咲いてますね~。早い!私も今日、つぼみを撮りましたが。
こんな花が咲くのですね。俄然楽しみになってきました。赤い実はよく見るのですが、実は今まで花に気づいたことが無かったんです。

はい、咲いていました!
花はとても小さく、色も地味なので気づかずに過ごしがちですね♪

>紫の花は私もツルニチニチソウかなあと思いましたが、普通は5弁ですよね。7弁のもあるのかは、ちょっと検索してみましたがよく分かりませんでした。

なんとか確認できたんですよ!
皆様のおかげです。

>しかし、草花、結構咲いてますね。私も捜してみたのですが、まだ何も咲いてませんでした。やっぱり滋賀は横浜よりちょっと寒いみたいです。

でも、もう少しの辛抱です。
こちらは、異常なのかも知れません。。
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:49 | 編集
goro'sさん

>アオキの花、咲き出したのですね。
私はまだ確認しておりません。

やった~、やっとゴローさんに勝った(笑)。

>アップしているのは雄花ですね。
雌花も是非見つけてください。

ですね、めちゃくちゃ群生してるんで頑張ります♪

不明1。
やっぱりツルニチニチソウ系でしょうかね。
ポージィさんがおっしゃっているので、ヒメツルニチニチソウの八重で検索してきましたが、花の画像に辿り着けませんでした(泣)。

ポージィさんの御尽力で、確認できました!
これから緊急アップです!!

>不明2。
これは私も未見の花です。
でもつい最近、あるサイトで見かけて、気になっていたものだったのです。
「ゴモジュ」じゃないでしょうか?

ゴモジュでした~、ありがとうございます。
簡単に検索できると思って、ゴローさんに送らなかったのです(泣)。

>5箇条、しかと承りました(笑)。
マイペースでのアップ、期待しています。

ありがとうございます(笑)

Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:54 | 編集
sakayu331さん

>そちらは花が咲くのが早いですねぇ。ウラヤマシイ!
こちらは暖かいといってもまだまだ花は咲いてません。
きっと咲き始めるのは早いと思いますが、そんな日が待ち遠しいです。

でも、こちらは異常です。
おかげで忙しいですが(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:56 | 編集
ポージィさん

>紫の花がヒメツルニチニチソウの八重と思った根拠は、
葉っぱとこの画像でした。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/472128/
↑このページを下のほうへスクロールしていくと現れる
ブルー・ダブル という品種じゃないかと思うのですが…

本当に感謝致します。
これから緊急アップします。
宜しくお願いします♪
Posted by noodles3 at 2007.03.01 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
