--.--.--

スポンサーサイト



2010.06.18

点描、春/其の六十八

※画像クリックで正規サイズになります
00sutarchi_10_06_18.jpg
【スターチス】
リモニウム、ハナハマサジ(花浜匙)とも。イソマツ科リモニウム属。
地中海沿岸原産。

6月10日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:知識、変わらぬ心

花期は4月から5月ということで、春の花ですね。
白い花のワンポイントがいかにも可愛いです。

では良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/669-5a4e1196
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スターチスの地植えって見た事がないです。
花壇ではあまり植えられてないですよね。
ポット植えの苗は見た事がありますが。

きれいなブルーで涼しそう。
青空が似合いそうな色ですね。
しばらく青空は見れそうもないですね。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.06.18 15:42 | 編集
きれいな色のスターチスですね。
私も切花以外で見たことがありませんし、これほどブルーの
きれいな色のも見たことがありません。使ったことのあるのは
もっと紫といった色か黄色ばかりで。
白い小さな花が咲くのが可愛いですよね。切花でも咲くんですよ。
色とりどりのガクはドライフラワーになってもきれいですね。

しばらく梅雨空続きのようですね。
このスターチスのような晴れやかなブルーをイメージしながら
過ごさなくては。

よい週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.06.18 16:14 | 編集
ロッキーママさん

>スターチスの地植えって見た事がないです。
花壇ではあまり植えられてないですよね。
ポット植えの苗は見た事がありますが。

ここの公園は植物学者以下ボランティアの方々が丹精込めて様々な花を育てています。
野草派の僕はこの手の花にはあまりカメラを向けないのですが、この小さな白い花が可愛いなあと思って。

>きれいなブルーで涼しそう。
青空が似合いそうな色ですね。
しばらく青空は見れそうもないですね。

いまも渋谷はどしゃぶりです。
明日は東京ミッドタウンで野暮用です。
明後日は雨の紫陽花と洒落込みましょうか。。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.06.18 17:02 | 編集
オイージィさん

>きれいな色のスターチスですね。
私も切花以外で見たことがありませんし、これほどブルーの
きれいな色のも見たことがありません。使ったことのあるのは
もっと紫といった色か黄色ばかりで。
白い小さな花が咲くのが可愛いですよね。切花でも咲くんですよ。
色とりどりのガクはドライフラワーになってもきれいですね。

疑問だったのですが、白い花は一斉もは咲かないものなのですかね。まあまばらに咲くからまた可愛いのかも知れませんが。
この少し紫がかったブルーは奇麗でした。
普段自重するのに、思わずカメラを向けていましたよ。

>しばらく梅雨空続きのようですね。
このスターチスのような晴れやかなブルーをイメージしながら
過ごさなくては。

蒸し暑ささえなければ雨の風情は嫌いではないのですが・・・
好天の花の写真でも眺めながら辛抱しましょう。。

>よい週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.06.18 17:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
