--.--.--

スポンサーサイト



2010.06.17

点描、夏/其の九

※画像クリックで、正規サイズになります
00musitori_10_06_17.jpg
【ムシトリナデシコ】
虫取撫子、ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも。ナデシコ科マンテマ属。
ヨーロッパ原産。

6月10日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:青春の愛、みれん、しつこさ、裏切り、わな

数本でも群生でも素敵です。
にも大人気!

01musitori_10_06_17.jpg
5月30日撮影。北鎌倉浄智寺にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/668-70f46333
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1度タネを蒔くと翌年もいたる所から芽が出てきますね。
アスファルトの隙間からも芽が出てきます。

無農薬野菜を作る時植えておくと、野菜にアブラムシが付かないです。

花言葉はすごいですね。
恐ろしい感じがします。

ご心配をお掛けした腰痛は、過労とストレスからの痛みでした。
ぎっくり腰は仕事柄何度もしていますが、痛みが数倍酷く不安になりましたが、原因が判りホッとしました。
今は痛みも無く、ストレスを取るため散歩をしています。
お騒がせ致しました。

Posted by ロッキーママ at 2010.06.17 15:48 | 編集
実家の庭で毎年当然の顔して咲いていました。
こちらもあるのが当然という感じで。
神奈川に越してきてから全然見かけなかった数年の後、
今の家の近くで久し振りに見たときは懐かしくて興奮しましたよ。
でも2枚目ほどの群生は見た事がありません。見応えありますね。
1枚目はアゲハチョウがとまって、夏らしいですね。

花言葉には私もびっくり。ペタペタのせいでこんなのを付けられたので
しょうけれど、じっさいにはペタペタ感は強くもなく、そこまで
言わなくても、という気がします。
Posted by ポージィ at 2010.06.17 17:10 | 編集
ロッキーママさん

>1度タネを蒔くと翌年もいたる所から芽が出てきますね。
アスファルトの隙間からも芽が出てきます。

そうですか。どうりで増えるわけですね。

>無農薬野菜を作る時植えておくと、野菜にアブラムシが付かないです。

なるほど。無農薬の場合雑草との混植は知っていましたが、虫が嫌う花を混植するわけですね。

>花言葉はすごいですね。
恐ろしい感じがします。

青春の愛に、以下の言葉がすべて連なっているようにも思えます。

>ご心配をお掛けした腰痛は、過労とストレスからの痛みでした。
ぎっくり腰は仕事柄何度もしていますが、痛みが数倍酷く不安になりましたが、原因が判りホッとしました。
今は痛みも無く、ストレスを取るため散歩をしています。
お騒がせ致しました。

最後に頭痛・風邪をひいたのが一体いつ頃だったか?
ってなクソ健康体の僕には、ストレスというものがわかりません。なにかの反応が出てくれれば良いのですが、逆に不気味になります。
仰るようにある意味原因がわかり良かったですね。
世知辛い世の中ですが、リラックスして生活して下さい。

ps.そういえば僕は肩こりも実感がありません。。
Posted by noodles3 at 2010.06.18 16:49 | 編集
ポージィさん

>実家の庭で毎年当然の顔して咲いていました。
こちらもあるのが当然という感じで。
神奈川に越してきてから全然見かけなかった数年の後、
今の家の近くで久し振りに見たときは懐かしくて興奮しましたよ。
でも2枚目ほどの群生は見た事がありません。見応えありますね。
1枚目はアゲハチョウがとまって、夏らしいですね。

ああそれほどにポージィさんに親しみのある花なんですね。
茎葉の緑と鮮やかなピンクの花のコントラストが印象的です。

>花言葉には私もびっくり。ペタペタのせいでこんなのを付けられたので
しょうけれど、じっさいにはペタペタ感は強くもなく、そこまで
言わなくても、という気がします。

べたべたと未練たらしくしつこい。
男性が年下で、別れた場合の「青春の愛」ってとっころでしょうか(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.06.18 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
