--.--.--




2010.06.15

点描、夏/其の七

※画像クリックで、正規サイズになります
00simotukeso_10_06_15.jpg
【シモツケソウ】
下野草。クサシモツケ(草下野)とも。バラ科シモツケソウ属。日本原産。

6月5日撮影。北鎌倉円覚寺にて。
花言葉:穏やか

例年は、円覚寺内松嶺院の鉢植えのものを撮っていましたが、
同境内の黄梅院にて地植えのものに出逢えました♪

01simotukeso_10_06_15.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/666-7f23686a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日、雨の中見ました。
いつもの散歩道にたくさん咲いています。
アジサイとシモツケソウが雨に濡れて、項垂れていました。

普段は目立たない花ですが、雨の中で見るとハッとする美しさです。


Posted by ロッキーママ at 2010.06.15 15:57 | 編集
私にとってはこれまでのところあまり縁のない花です。
色鮮やかな花ですね。
日本原産のものにもこんな色があったんだなぁと再認識です。
こうした、蛍光カラーを含んでいるような色合いは、あたり一帯が
日に輝いているようなときより、曇天の下でのほうがぱぁっと
存在感を放つときがありますね。

Posted by ポージィ at 2010.06.15 16:58 | 編集
ロッキーママさん

>昨日、雨の中見ました。
いつもの散歩道にたくさん咲いています。
アジサイとシモツケソウが雨に濡れて、項垂れていました。

花木のシモツケはありますが、僕のフィールドではシモツケソウは貴重なんですよ。散歩道にたくさんあるなんて、なんと羨ましい。。

>普段は目立たない花ですが、雨の中で見るとハッとする美しさです。

雨水に湿った分、色合いが沈みしっとりするのでしょうね。
あ、散歩できるほど腰痛が楽になったんですね♪
Posted by noodles3 at 2010.06.16 16:23 | 編集
ポージィさん

>私にとってはこれまでのところあまり縁のない花です。
色鮮やかな花ですね。
日本原産のものにもこんな色があったんだなぁと再認識です。
こうした、蛍光カラーを含んでいるような色合いは、あたり一帯が
日に輝いているようなときより、曇天の下でのほうがぱぁっと
存在感を放つときがありますね。

花の色は日本的じゃないですね。
仰るようにこの色合いは、順光より曇天のほうが色が出ると思います。撮るのが難しい花だと思います。
Posted by noodles3 at 2010.06.16 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
