--.--.--

スポンサーサイト



2010.06.14

点描、夏/其の六

※画像クリックで、正規サイズになります
00kikyousou_10_06_14.jpg
【キキョウソウ】
桔梗草、ヒメキキョウソウ(姫桔梗草)、ダンダンキキョウ(段々桔梗)とも。
キキョウ科キキョウソウ属。北アメリカ原産。

6月10日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:優しい愛

01kikyousou_10_06_14.jpg

カリフルニアポピーやヒメコバンソウと一緒に、
めいっぱい陽を浴びていました。

02kikyousou_10_06_14.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/665-44f90034
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップのお写真、カッコイイですね! いかにも夏って感じです。
人の足元から太陽を見上げた感じの写真は見たことありますが、
草花たちの足元からって、とても新鮮に感じました。
キキョウソウにカリフォルニアポピー、ヒメコバンソウ、という
この組み合わせもいいですね(^^)

初めて見たときからお気に入りになったキキョウソウ、私も今年も
会うことができました。花言葉は「優しい愛」なんですか。
帰化植物だからと厳しい言葉があてられているかと思いきや、
心和む優しい言葉を貰ってましたね。よかった♪
Posted by ポージィ at 2010.06.14 16:22 | 編集
最初の写真は夏ですね。
太陽が夏の太陽になっています。

キキョウソウって見た事ないです。
園芸品種のヒメキキョウソウは見ていますが、花は同じでも葉が違うのですよね。

普通に咲いているらしいですが、良く見かけるものですか?
Posted by ロッキーママ at 2010.06.14 16:22 | 編集
ポージィさん

>トップのお写真、カッコイイですね! いかにも夏って感じです。
人の足元から太陽を見上げた感じの写真は見たことありますが、
草花たちの足元からって、とても新鮮に感じました。
キキョウソウにカリフォルニアポピー、ヒメコバンソウ、という
この組み合わせもいいですね(^^)

ありがとうございます。
我がカメラの最新機種だと、バリアングルといってモニタ部分が埋め込みじゃなく自由な角度に出来るので、こういうアングルでも自在にモニタしながら撮れるんです。。
でも僕の機種だと感で角度を合わせて撮るので、何枚も撮ってしまいます・・・

>初めて見たときからお気に入りになったキキョウソウ、私も今年も
会うことができました。花言葉は「優しい愛」なんですか。
帰化植物だからと厳しい言葉があてられているかと思いきや、
心和む優しい言葉を貰ってましたね。よかった♪

今回は咲始めのものですが、もっと花が連なっていると、なお素敵ですね。
今年も無事ご対面したたのこと。
アップを楽しみにしております♪
Posted by noodles3 at 2010.06.15 15:17 | 編集
ロッキーママさん

>最初の写真は夏ですね。
太陽が夏の太陽になっています。

いよいよ蒸しむししてきました。
今日は晴れましたが、暑いです・・・

>キキョウソウって見た事ないです。
園芸品種のヒメキキョウソウは見ていますが、花は同じでも葉が違うのですよね。

>普通に咲いているらしいですが、良く見かけるものですか?

逆にヒメキキョウソウを見たことがありません。
キキョウソウは、、、
そうですね。あるといえばあるし、珍しいといえば・・・

実は僕が最初にこの花と出逢ったのは、会社のすぐ近くの路傍で、ゴミ集積場所。そこのアスファルトの隙間に毎年咲くのです。
が、昨年から消滅してしまいました。
中目黒公園にはたくさんありますが、この他の場所だと鎌倉の荒れ地で見かけたぐらいでしょうか。
Posted by noodles3 at 2010.06.15 15:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
