--.--.--




2010.06.11

点描、夏/其の五

※画像クリックで、正規サイズになります
00dokudami_10_06_11.jpg
【ドクダミ】
蕺草。ドクダメ(毒溜め)、ジュウヤク(十薬)、ギョセイソウ(魚腥草)とも。
ドクダミ科ドクダミ属。日本、中国、東南アジア原産。

6月2日撮影。自然教育園にて。
花言葉:白い追憶、野生

今年も「白い追憶」に浸ってきました♪

5月28日撮影。中目黒公園にて。
01dokudami_10_06_11.jpg

良い週末を!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/664-c329d03c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドクダミ、花盛りですね。
近所でも色んなところで咲いています。うちの鉢植えの八重も。
私も記事を書いたとこです。アップはしばらく先になりそうですが。
花言葉は「白い追憶 野生」ですか。 
まさしくそういう雰囲気を持つ花ですね。
いつの頃からか、とても心惹かれる花のひとつになっています。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.06.11 15:45 | 編集
今だに八重のドクダミには会えません。
見たいなぁ~。

今年はうちの庭にもたくさん咲いています。
ドクダミの花を見ると、懐かしさを感じるのは何故でしょうかね。
別に思い出は何も無いのに。

ひどい腰痛からちょっと復活しました。
土日で治るかな。

良い、週末を!

Posted by ロッキーママ at 2010.06.11 15:49 | 編集
Dear, グリーン様

腰痛、如何でしょうか?
大変ですね。 あまりご無理されませんように!

くまさんも、八重のどくだみさん
見た事ないです~(~_~;)


Posted by もりの・くまさん at 2010.06.14 12:04 | 編集
ポージィさん

>ドクダミ、花盛りですね。
近所でも色んなところで咲いています。うちの鉢植えの八重も。
私も記事を書いたとこです。アップはしばらく先になりそうですが。
花言葉は「白い追憶 野生」ですか。 
まさしくそういう雰囲気を持つ花ですね。
いつの頃からか、とても心惹かれる花のひとつになっています。

ああ、ポージィさんの八重ドクダミも咲いていますか!
そういえばマンション裏に移植したヤエドクダミは根付きませんでした。
近所にあればまた試みるんですが・・・
鎌倉では東慶寺と光測寺にあるのですが、さすがに抜いてくるわけにもいきません。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
週末、紫陽花狩りに出かけたら思いがけない出会いもありました!
乞うご期待♪
Posted by noodles3 at 2010.06.14 15:38 | 編集
ロッキーママさん

>今だに八重のドクダミには会えません。
見たいなぁ~。

>今年はうちの庭にもたくさん咲いています。
ドクダミの花を見ると、懐かしさを感じるのは何故でしょうかね。
別に思い出は何も無いのに。

臭いを嫌う方もいらっしゃいますが、煎じて良し、鑑賞にも良しと雑草にしてはありがたい花ですよね。
八重はまだごらんになってませんでしたか。
僕は現段階で5カ所ほど「八重ポイント」をもっています。

>ひどい腰痛からちょっと復活しました。
土日で治るかな。

だいぶ湿気も高くなっていますから、腰もお辛いでしょうね。
早くよくなりますように・・・

>良い、週末を!

ありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2010.06.14 15:42 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>腰痛、如何でしょうか?
大変ですね。 あまりご無理されませんように!

>くまさんも、八重のどくだみさん
見た事ないです~(~_~;)

くまさんも未見ですね。
たぶん、見つけたら感動すると思います。
あまりの可愛らしさに♪
Posted by noodles3 at 2010.06.14 15:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
