--.--.--




2010.06.09

点描、春/其の六十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00chaboyabudemari_10_06_09.jpg
【チャボヤブデマリ】
矮鶏藪手毬。イッサイコデマリ(一歳小手毬)とも。スイカズラ科ガマズミ属。日本原産。

初登場。5月8日撮影。北鎌倉円覚寺黄梅院にて。

これは名札がさがっていたのですが、
「××ぼやぶでまり」と、
××の部分が消えてしまっていて、調べもせず放置してありました。
和名は装飾花が矮鶏の鶏冠に似ているからでしょうか。

01chaboyabudemari_10_06_09.jpg

本来のヤブデマリに比べ花は小さく、葉の丸みがなくすっきりしています。
ヤブデマリが5メートルほどに成長するのに対し、
こちらは大きくならない(1~1.5メートルほど)ということで、
最近人気急上昇なのだとか。
そのうちポピュラーになるかも知れませんね。
自生種のヒメヤブデマリの園芸種だそうです。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/662-3dc14f0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
応援してま~すっ!
応援ポチッ!!
Posted by sei at 2010.06.09 15:08 | 編集
わぁ~、可愛い花ですね。
初めて見ました。
花も葉もヤブデマリよりすっきりした感じですね。

う~ん、この花は人気が出てくるのはわかります。
そのうち、いろいろな場所で出会えそうですね。
1メートルぐらいは魅力です。


Posted by ロッキーママ at 2010.06.09 15:47 | 編集
チャボヤブデマリ? また面白い名前をつけたものですね。
私はヤブデマリの装飾花は蝶々に見えるんですけど、
これを名付けた方には鶏冠に見えたんですね。
ヤブデマリより小さいから鶏より小さいチャボってことでしょうか。
ヒメヤブデマリもこちらも見た事ありませんが、大きくならずに
楽しめるというのは魅力ですね。
アジサイのようにお庭に植える方もこれから増えていきそうです。
盆栽として栽培されることが多い、と書かれているサイトもありました。
うちの庭では1mでも大きすぎますが~
Posted by ポージィ at 2010.06.09 16:49 | 編集
seiさん

>応援してま~すっ!
応援ポチッ!!

わざわざ、ども。。
Posted by noodles3 at 2010.06.09 18:22 | 編集
ロッキーママさん

>わぁ~、可愛い花ですね。
初めて見ました。
花も葉もヤブデマリよりすっきりした感じですね。

>う~ん、この花は人気が出てくるのはわかります。
そのうち、いろいろな場所で出会えそうですね。
1メートルぐらいは魅力です。

はい。
ロッキーママさんなら必ず反応すると思い、情報を入れてみました(笑)。
剪定しなくてもいいので、育てやすいですね。
印象も清楚ですし、これから増えそうですね♪
Posted by noodles3 at 2010.06.09 18:25 | 編集
ポージィさん

>チャボヤブデマリ? また面白い名前をつけたものですね。
私はヤブデマリの装飾花は蝶々に見えるんですけど、
これを名付けた方には鶏冠に見えたんですね。
ヤブデマリより小さいから鶏より小さいチャボってことでしょうか。

人の感性は千差万別ですね。
ちょっと「おふざけ」っぽいですが。
まあ、言われてみれば鶏冠にも見えなくもないですが。

>ヒメヤブデマリもこちらも見た事ありませんが、大きくならずに
楽しめるというのは魅力ですね。
アジサイのようにお庭に植える方もこれから増えていきそうです。
盆栽として栽培されることが多い、と書かれているサイトもありました。
うちの庭では1mでも大きすぎますが~

うちもです。
我家の庭の紫陽花も定期的に剪定し、1.5メートルほどにしていますが、手間がかからず美しいなんて理想的ですよね~。
盆栽として~の記述、僕も眼にしました。
育てやすく改良された花木でも、どんどん増えて空気を浄化する一因を担ってくれれば万々歳ですよね!
Posted by noodles3 at 2010.06.09 18:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
