--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.06.07

点描、春/其の六十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00unnan_10_06_07.jpg
【ウンナンハギ】
雲南萩。マメ科ハナハギ属。中国原産。

5月8日撮影。北鎌倉円覚寺松嶺院にて。

初夏を迎えましたが、春の萩を。
このウンナンハギ、秋にまた咲くのですが・・・
自分としては、春の姿のほうが好きなんです。
01unnan_10_06_07.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/660-ea70783f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最初の写真綺麗ですね。
何の花か判りませんでした。

ウンナンハギは花が大きいので、春だと華やかに見えますね。

Posted by ロッキーママ at 2010.06.07 16:14 | 編集
お写真拝見して何の花か分からなくて、名前を見てもピンと来なくて…
毎年のようにアップされているのを拝見してきたのに。情けないですね。
実際には一度も会ったことがないから、ということにしておきましょう。

枝いっぱいに咲いていてとても綺麗ですね。一つ一つの花の大きさは
どのくらいですか?
Posted by ポージィ at 2010.06.07 17:11 | 編集
ロッキーママさん

>最初の写真綺麗ですね。
何の花か判りませんでした。

ありがとうございます。
これが引きで撮る限界だと思っています。
全体像で撮ると、もっとなんだかわからないだろうと・・・

>ウンナンハギは花が大きいので、春だと華やかに見えますね。

数ある萩の中では、ヤマハギなどと同様な大きさでしょうか。
ロッキーママさんはご覧になったことありますか?
僕はこの円覚寺が唯一なんで、他のシチュエーションで見たことがありません。
Posted by noodles3 at 2010.06.07 17:27 | 編集
ポージィさん

>お写真拝見して何の花か分からなくて、名前を見てもピンと来なくて…
毎年のようにアップされているのを拝見してきたのに。情けないですね。
実際には一度も会ったことがないから、ということにしておきましょう。

いやいや、逆に毎年新鮮にご覧になっていただいているということなわけで、恐縮です!

>枝いっぱいに咲いていてとても綺麗ですね。一つ一つの花の大きさは
どのくらいですか?

ヤマハギより多少小さめというところでしょうか。
春のピンクの萩は珍しく、以前にも紹介した文化人(坂本弁護士、開口健他)眠る墓地の十月桜の脇に咲いているんですよ。
Posted by noodles3 at 2010.06.07 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。