--.--.--

スポンサーサイト



2010.06.03

点描、夏/其の二

※画像クリックで、正規サイズになります
00sumoku_10_06_03.jpg
【スモークツリー】
霞の木、煙の木とも。ウルシ科コティヌス属。中国、ヨーロッパ原産。

5月21日~28日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:煙に巻く

これも初夏から夏の花木。
肝心の花を撮り逃し、いつも更新を断念していました。
今年も花は散ってしまい・・・

01sumoku_10_06_03.jpg

赤い煙ができつつあります。
結局、煙に巻かれてしまった。か?

02sumoku_10_06_03.jpg








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/658-906e942d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんなに大きなスモークツリーは、初めて見ました。
うちに植えたい木なんですよね。
でもこんなに大きくなるとちょっと無理かな。

緑の花か白の花を植えたいのですが。

花言葉は名前のままなんですね。
ちょっと笑えます。

1枚目の青空と白い雲と赤い花は、日本では無い見たいで素敵な写真ですね。


Posted by ロッキーママ at 2010.06.03 15:56 | 編集
青い空にぽかりぽかり浮かんだ白い雲にコントラスト強目の風景が、
夏を感じさせますね。
駅に近い一戸建てのお宅の玄関前植え込みにあるのは知っているのですが、
滅多に通らない上、スモークツリーの花は目立たないので、気づくのは
いつも煙が立ってからになってしまいます。

noodlesさんが撮られたのは赤い煙ですね。
色つき煙は子供の頃遊んだ煙幕という花火を思い出します。
あれは黄色だったかしら??
Posted by ポージィ at 2010.06.03 16:45 | 編集
ロッキーママさん

>こんなに大きなスモークツリーは、初めて見ました。
うちに植えたい木なんですよね。
でもこんなに大きくなるとちょっと無理かな。

え~と・・・
スモークツリーをアップしたのは今回が初めてですが、僕が目撃(運転中とか)したものでは5メートル近いものもあります。
今回の中目黒公園のは、この写真のものともうひとつあるのですが、それは3メートルほどに剪定によって維持されています。
そのためか、そちらは一向に花がつきませんが・・・

>緑の花か白の花を植えたいのですが。

緑もあるんですか!
僕は赤白しか見たことがありません。

>花言葉は名前のままなんですね。
ちょっと笑えます。

この木の花後を見て「煙」を連想しない人はいないでしょうからね。ゴローさんが毎年アップしているものなんか、まんまスモークツリーですもんね!

>1枚目の青空と白い雲と赤い花は、日本では無い見たいで素敵な写真ですね。

ありがとうございます。
空の色がすっかり夏色になってきましたね。
Posted by noodles3 at 2010.06.04 13:46 | 編集
ポージィさん

>青い空にぽかりぽかり浮かんだ白い雲にコントラスト強目の風景が、
夏を感じさせますね。

空の色を出そうとすると、撮りたい被写体が暗くなるので苦労します。いつのまにかすっかり夏模様です。
つい最近まで「冬点描」していたのに・・・

>駅に近い一戸建てのお宅の玄関前植え込みにあるのは知っているのですが、
滅多に通らない上、スモークツリーの花は目立たないので、気づくのは
いつも煙が立ってからになってしまいます。

昨年いただいた花束にスモークツリーをあしらったものを当ブログで披露しましたが、お宅の庭にも好んで植えられるんでしょうね。花より実。花より全体像と本来花を観賞目的としないものが多い中で、花後が主役の植物って稀ですよね。

>noodlesさんが撮られたのは赤い煙ですね。
色つき煙は子供の頃遊んだ煙幕という花火を思い出します。
あれは黄色だったかしら??

煙幕もヘビ花火も煙だけで、どこが火の花「花火」なんだろうと子どもの頃から思っていました(笑)。
しかもその煙も夜じゃよく見えないから、もっぱら昼間に遊んだ記憶があります(笑)。
色もですが、臭いが強烈ですね。。
Posted by noodles3 at 2010.06.04 13:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
