--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.27

点描、春/其の六十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00tukubane_10_05_27.jpg
【クルマバツクバネソウ】
車葉衝羽根草。ユリ科ツクバネソウ属。
日本(沖縄を除く)、朝鮮、中国、千島、樺太、シベリア原産。

5月8日撮影。北鎌倉円覚寺松嶺院にて。

一昨年も同所で撮っていましたが、昨年はタイミングが悪く・・・

6枚の車輪状の葉から、直接雄蕊と雌蕊が突き出しています。
茎の根元にも、6枚の車輪状の大きな葉があります。

01tukubane_10_05_27.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/653-95f3363e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ツクバネソウより華やかですね。
葉が多くて、花も違っていますか。

見た事無いですが、立ち姿が素敵です。

1枚目の写真が、とても良いです。
Posted by ロッキーママ at 2010.05.27 16:10 | 編集
え~ 何コレ? 状態でした。
一昨年見せていただいて、見るも聞くも初めて!と驚いたのに
すっかり忘れていました(滝汗) 今過去記事辿って自分のコメントを
読んできたところです。すっかり忘れていたおかげで再び新鮮に驚けた、
ということで良しとしましょう(^^;)

それにしても形も色も面白い花ですね。花形にはトケイソウを思い出させ
られますし、上の6枚と下の6枚の車葉で歯車も思い出しました。
原産地に日本も入っているんですね。北の寒い地方が生息地でしょうか。
北海道にいらしたとき、ご覧になったことありましたか? 
Posted by ポージィ at 2010.05.27 16:10 | 編集
ロッキーママさん

>ツクバネソウより華やかですね。
葉が多くて、花も違っていますか。

>見た事無いですが、立ち姿が素敵です。

逆にツクバネソウは図鑑でしか観たことがありませんが。確かにクルマバ~よりシンプルなデザインですね。

>1枚目の写真が、とても良いです。

ありがとうございます。
実は鉢植えなので、撮るのにくろうしました(ポリポリ・・・)
Posted by noodles3 at 2010.05.27 20:57 | 編集
ポージィさん

>え~ 何コレ? 状態でした。
一昨年見せていただいて、見るも聞くも初めて!と驚いたのに
すっかり忘れていました(滝汗) 今過去記事辿って自分のコメントを
読んできたところです。すっかり忘れていたおかげで再び新鮮に驚けた、
ということで良しとしましょう(^^;)

あ、わざわざ過去記事を辿っていただき、恐縮です。
僕のしょぼい経験では、実物より写真映えする典型的な花だと思います。

>それにしても形も色も面白い花ですね。花形にはトケイソウを思い出させ
られますし、上の6枚と下の6枚の車葉で歯車も思い出しました。
原産地に日本も入っているんですね。北の寒い地方が生息地でしょうか。
北海道にいらしたとき、ご覧になったことありましたか?

なるほど。トケイソウチックですね(笑)。
北海道・本州・四国・九州に分布しているとのことですが、観たことないです。

北海道時代ですか?
当時の僕が知っている花は、紫陽花と朝顔、向日葵、クローバーぐらいだったと思います(汗)。。まあ若干誇張していますが・・・

女の子の尻ばかり追いかけていたので、まともに野に咲く花など眼に入っていませんでした(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.05.27 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
