--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.05.26

点描、春/其の六十

※画像クリックで、正規サイズになります
00hitotubata_10_05_26.jpg
【ヒトツバタゴ】
一葉たご。ナンジャモンジャの木とも。モクセイ科ヒトツバタゴ属。中国原産。

5月8日撮影。北鎌倉円覚寺にて。
花言葉:清廉

01hitotubata_10_05_26.jpg

今年は円覚寺で出会いました。
いつも思いますが、雪が積もったようです。
清廉潔白。なるほど雪のイメージにも・・・

02hitotubata_10_05_26.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/652-fc9d82ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今だ逢えないナンジャモンジャの木。
ほんの少しでもいいから見てみたいです。

初夏の雪を浴びたいです。

清廉潔白そのものですね。
Posted by ロッキーママ at 2010.05.26 15:54 | 編集
初夏の爽やか花木ですね! 素適です。
わたしもまだ会ったことがないのですよ。
円覚寺にこんな立派なナンジャモンジャの木があるとは。
覚えておかなくちゃ。

さやさやと風に揺れる様子が目に浮かびます。
はらはらと雪が舞い落ちてきそうな気がします。

清廉とは…心が清くて私欲のないこと、廉潔。
まさにそういう白さです。 私とは程遠い~
Posted by ポージィ at 2010.05.26 16:55 | 編集
ロッキーママさん

>今だ逢えないナンジャモンジャの木。
ほんの少しでもいいから見てみたいです。

そうでしたか。
ほんとに雪が積もったように見えますので、見つけたらすぐわかると思います。

>初夏の雪を浴びたいです。

>清廉潔白そのものですね。

遠目に密集した姿を眺めるのも良いのですが、繊細な花弁は近くから観ると正に清廉ですよ~♪
Posted by noodles3 at 2010.05.26 17:07 | 編集
ポージィさん

>初夏の爽やか花木ですね! 素適です。
わたしもまだ会ったことがないのですよ。
円覚寺にこんな立派なナンジャモンジャの木があるとは。
覚えておかなくちゃ。

点描シリーズは四季で分けてますので、5月を初夏に加えるか迷いました。手持ちの図鑑と照合し、5月を晩春とし、6月を初夏にすることにしました。
とはいえ、今咲き出している花はほとんど7月までまたがるものが多いのですが・・・

円覚寺。覚えておいてくださいね!

>さやさやと風に揺れる様子が目に浮かびます。
はらはらと雪が舞い落ちてきそうな気がします。

8日の撮影ですから、既に雪のように舞い落ちてしまったかも知れませんね。

>清廉とは…心が清くて私欲のないこと、廉潔。
まさにそういう白さです。 私とは程遠い~

笑。
僕も真っ黒です・・・
Posted by noodles3 at 2010.05.26 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。