--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.25

点描、春/其の五十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00yukinosita_10_05_25.jpg
【ユキノシタ】
雪の下。ユキノシタ科ユキノシタ属。日本原産(本州、四国、九州)。

5月22日撮影。
花言葉:恋心、切実な愛情、愛情

このユキノシタも我家の庭に咲いているもの。
昨年は、家内が誤って引っこ抜いてしまうというハプニングが・・・

今年は無事咲いてくれました~♪

01yukinosita_10_05_25.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/651-13617a36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可憐な花ですよね。
うちも咲いています。

昨年は引っこ抜いてしまいましたか。
うちは定期的に引っこ抜いていますよ。
抜かないと庭一面ユキノシタだらけになってしまいますから。
お庭大丈夫ですか?

若葉を天ぷらにすると美味しいですよ。
Posted by ロッキーママ at 2010.05.25 16:16 | 編集
ユキノシタもお庭に咲いているんですか?いいですね~
タツナミソウ同様、先方からいらしてくれたんですか?
それとも植えられたもの?
間違って引っこ抜かれたとのことですが、残っていたのですね。
可愛い花を見せてもらえて良かったですね。
ユキノシタは上側3枚の花弁のピンクと濃いピンクの斑紋が可愛いくて好きです。
noodlesさんのお庭のはピンクではなくて黄色の斑紋でしょうか?ハルユキノシタ??

花言葉は、日陰で揺れるこの花に、揺れる恋心を重ねたのかも
しれませんね。
Posted by ポージィ at 2010.05.25 16:17 | 編集
ロッキーママさん

>可憐な花ですよね。
うちも咲いています。

>昨年は引っこ抜いてしまいましたか。
うちは定期的に引っこ抜いていますよ。
抜かないと庭一面ユキノシタだらけになってしまいますから。
お庭大丈夫ですか?

>若葉を天ぷらにすると美味しいですよ。

我家庭と外側の植え込みの間に、葉がかなり増えてきました。
引っこ抜かなけりゃ大変になったら、食してみようと思っています。いまは大切に見守る所存です!
Posted by noodles3 at 2010.05.25 16:23 | 編集
ポージィさん

>ユキノシタもお庭に咲いているんですか?いいですね~
タツナミソウ同様、先方からいらしてくれたんですか?
それとも植えられたもの?

>間違って引っこ抜かれたとのことですが、残っていたのですね。
可愛い花を見せてもらえて良かったですね。

3~4年前から咲くようになりました。
昨年家内が花枝を抜いてしまったようですが、葉はかなり増えてきています。

>ユキノシタは上側3枚の花弁のピンクと濃いピンクの斑紋が可愛いくて好きです。
noodlesさんのお庭のはピンクではなくて黄色の斑紋でしょうか?ハルユキノシタ??

黄色とピンクは同時期に咲きます。今年はまだピンクのものを撮りには行けてないのですが・・・
春ユキノシタは昨年撮りましたが、またちょっとデザインが違うんですよね~

>花言葉は、日陰で揺れるこの花に、揺れる恋心を重ねたのかも
しれませんね。

なるほど。
そうですね。どうせなら「揺れる恋心」がぴったりかも(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.05.25 17:05 | 編集
Dear,グリーン様

ユキノシタ、風に揺らぐさまが
一番好きです。

でも、くまさんが撮影した
ゆきチャンとは、ちょこっと違うかなぁ~!
Posted by もりの・くまさん at 2010.05.26 09:08 | 編集
もりの・くまさん

>Dear,グリーン様

>ユキノシタ、風に揺らぐさまが
一番好きです。

くまさんもお撮りになりました?
忙しくて群生の場所には行けてません。
我家の庭ので我慢して下さい(笑)。

>でも、くまさんが撮影した
ゆきチャンとは、ちょこっと違うかなぁ~!

普通のユキノシタより少し早めに開花するものに、
ハルユキノシタという品種があります。

通常のものとの見分け方は、

・上部の小さな花弁に班模様がない。
・葉がつやつやしていて、模様がない。

です。これにハマっていたら、それはハルユキノシタですよ~♪
Posted by noodles3 at 2010.05.26 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
