--.--.--




2007.02.20

モニタが真っ白!

【ミツマタ】
三又、ジンチョウゲ科。中国原産。フラワーセンター大船植物園にて。
我が家のミツマタは枯れてしまいましたが……。
00ohfuna07_2_1.JPG


01ohfuna07_2_1.JPG


02ohfuna07_2_1.JPG


03ohfuna07_2_1.JPG


【クリスマスローズ】
キンポウゲ科。ヨーロッパ中西部、西アジア原産。フラワーセンター大船植物園にて。
04ohfuna07_2_1.JPG


05ohfuna07_2_1.JPG


【クリスマスローズ(ヘレボラス)】
フラワーセンター大船植物園にて。
06ohfuna07_2_1.JPG


07ohfuna07_2_1.JPG


【アセビ】
馬酔木、アセボとも。ツツジ科。日本原産。フラワーセンター大船植物園にて。
08ohfuna07_2_1.JPG


【クロッカス】
花サフランとも、アヤメ科サフラン属。フラワーセンター大船植物園にて。
09ohfuna07_2_1.JPG


10ohfuna07_2_1.JPG


【モクレン】
木蓮、モクレン科モクレン属。中国原産。
15ohfuna07_2_1.JPG



【現在の仙人草】
あの仙人草は今こんな感じ。自宅近所にて。
11ohfuna07_2_1.JPG


【ヒメオドリコソウ】
姫踊り子草、シソ科。ヨーロッパ原産。自宅近所にて。
12ohfuna07_2_1.JPG


【ホトケノザ】
仏の座、シソ科。ヨーロッパ原産。自宅近所にて。
13ohfuna07_2_1.JPG


【ハコベ】
繁縷、ナデシコ科ハコベ属。中国北部原産。自宅近所にて。
14ohfuna07_2_1.JPG




先週金曜の朝、突然愛用のMac、パワーブックG4のモニタが真っ白に。
鎌倉の春3で更新予定だった大事な草花画像が閉じ込められたまま、修理に出しました。
ショックです。

今回のホトケノザは春の七草ではなく、本家のホトケノザ(オニタビラコ)と比較しようと思っていたが、それも閉じ込められたままです。
1月撮影までの料理や草花画像はサーバーにバックアップしてありますが、今月分はパワーブックG4の中……。

あとは修理先のエンジニア氏が、データを引っぱりだしてくれるのを願うのみ。







↑癒されたら、ポチッとお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/65-92e55dd1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あららら!突然のことでショックですね。
どうぞ、消滅することなくお手元に戻りますように。
(うちもしばらくバックアップとってませんでした。やらなくちゃ…)

私のほうのマンサクにコメントくださって、飾られていたのは云々と
お返事に書きましたが、もう咲き終わって枯れてしまったのですね。
代わりに大船植物園のマンサクがいっぱい。もうだいぶ咲き進んでいるようですね。

クリスマスローズやほかの花たちも、ふっくら。さすがお手入れが行き届いています。
道端の草たちも少しずつ草丈を伸ばし、花数も多く大きくなってきましたね。
Posted by ポージィ at 2007.02.20 21:09 | 編集
最近PCのトラブルの話をよく聞きます。私もバックアップしとかないと。。。

ミツマタ、やっぱりかわいい~。そして、何となくモケモケしてますね。

クリスマスローズって、今頃咲いて薔薇にも大して似てないのに、何でこんな名前がついたんでしょうね。
Posted by てんてん at 2007.02.20 23:33 | 編集
タイトルみて、ミツマタの花をみて、確かに白い部分があるよな、純白のクリスマスローズ好きだな~~、本日は白花か、それに準ずるものたちなんだろうと拝見しておりましたが・・・

そうだったんですか。
Macに受難が訪れていたのですね。
ちょっと?とは思っていたんですけどね。

ご存知のように、私もショックを受けたばかりです。
完全消失でしたからね。
noodlesさんのデータは、私なんかとは意味が違いますものね。
無事手元に戻るといいのですが。
Posted by goro's at 2007.02.21 01:33 | 編集
いやだ!
ドジを踏んでしまいました。
頭でミツマタと思いながらキーはマンサクと
叩いていましたよ。
昨夜はそのことに全然気付かなかったなんて…
失礼しました~  しょぼん
Posted by ポージィ at 2007.02.21 13:21 | 編集
ポージィさん

>あららら!突然のことでショックですね。
どうぞ、消滅することなくお手元に戻りますように。
(うちもしばらくバックアップとってませんでした。やらなくちゃ…)

外付けHDとか、サーバーマシンといっても、それらも壊れたらどうしようもありません。
CD、DVDなどのメディアに落とすことが、現状では最適なんでしょうねえ。。

>私のほうのマンサクにコメントくださって、飾られていたのは云々と
お返事に書きましたが、もう咲き終わって枯れてしまったのですね。
代わりに大船植物園のマンサクがいっぱい。もうだいぶ咲き進んでいるようですね。

やはり、実内での水上げだけでは満開には至りませんでした。。

>クリスマスローズやほかの花たちも、ふっくら。さすがお手入れが行き届いています。

白花のものは今頃に咲くもので、紫花のものは本来クリスマス時期の開花のものを、冷蔵処理でずらしているようです。

>道端の草たちも少しずつ草丈を伸ばし、花数も多く大きくなってきました
ね。

路傍の貴重な花画像が、閉じ込められたんです(泣)。。。
Posted by noodles3 at 2007.02.21 13:32 | 編集
てんてんさん

>最近PCのトラブルの話をよく聞きます。私もバックアップしとかないと。。。
ミツマタ、やっぱりかわいい~。そして、何となくモケモケしてますね。

実物観ると、けっこう感動します!
黄色と芳香に、くらくらしますよ♪

>クリスマスローズって、今頃咲いて薔薇にも大して似てないのに、何でこんな名前がついたんでしょうね。

ですね!
ローズってどこから命名したんでしょう?
開花時期は、白花が今頃。
紫花は本来クリスマス時期で、冷蔵処理で開花を遅らせたそうです。
植物園も花枯れ時期で、あの手この手で大変ですね。。
Posted by noodles3 at 2007.02.21 13:37 | 編集
goro'sさん

>タイトルみて、ミツマタの花をみて、確かに白い部分があるよな、純白のクリスマスローズ好きだな~~、本日は白花か、それに準ずるものたちなんだろうと拝見しておりましたが・・・
そうだったんですか。
Macに受難が訪れていたのですね。
ちょっと?とは思っていたんですけどね。

そうなんです。
先週末に鎌倉散策で見つけた路傍の草花などを更新予定だったのが、この様です(泣)。。

>ご存知のように、私もショックを受けたばかりです。
完全消失でしたからね。
noodlesさんのデータは、私なんかとは意味が違いますものね。
無事手元に戻るといいのですが。

ゴローさんも、完全復活まで一ヶ月あまりかかりましたものね~。
昨日修理先から電話があり、可能な限りデータを取り出してくれるそうですが、どこまで可能かは未だわかりません。
Posted by noodles3 at 2007.02.21 13:42 | 編集
ポージィさん

>いやだ!
ドジを踏んでしまいました。
頭でミツマタと思いながらキーはマンサクと
叩いていましたよ。
昨夜はそのことに全然気付かなかったなんて…
失礼しました~  しょぼん

あは、実は僕も困惑しておりました(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.02.21 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
