--.--.--




2010.05.24

点描、春/其の五十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00tatunami_10_05_24.jpg
【タツナミソウ】
立浪草。シソ科タツナミソウ属。日本、アジア原産。

5月4日~8日撮影。
花言葉:私の命を捧げます

上が我家の庭にこの春忽然と咲いたタツナミソウ。
下が北鎌倉円覚寺の白花。

01tatunami_10_05_24.jpg

「私の命を捧げます」
なんと物騒な・・・
由来まではわかりませんが、好きな花です。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/649-31f360e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お庭のタツナミソウ、色が良いですね。
突然咲き出すなんて羨ましいです。

白花に比べると自然に咲いたと云う感じが好きです。

この花言葉すごいですね。
この花には合わない様な気がしますが。
誰が付けたのか知りたいです。



Posted by ロッキーママ at 2010.05.24 17:34 | 編集
これがお庭に忽然と現れたタツナミソウですか。
元気良さそうですし素適な色合いですね♪
白花も清楚とは思いますが、タツナミソウはこの淡い紫のほうが
より好きです。
来年以降どんどん増えていくといいですね~ 
お庭に優しいさざなみが寄せます。

花言葉は強すぎますね。
Posted by ポージィ at 2010.05.24 18:53 | 編集
ロッキーママさん

>お庭のタツナミソウ、色が良いですね。
突然咲き出すなんて羨ましいです。

今年はバタバタしていて確認していないのですが、多分マンション横の山に一昨年まで咲いていたので、その種が猫か鳥が運んだものと思われます。なかなかプチ壮大です(笑)。
我家のタツナミソウの色を誉めていただき恐縮です♪

>白花に比べると自然に咲いたと云う感じが好きです。

白は白で好きなのですが、真っ白しろでディテールがよくわかりませんね・・・

>この花言葉すごいですね。
この花には合わない様な気がしますが。
誰が付けたのか知りたいです。

たぶんオドロオドロしいドラマがあるのでしょう(笑)。
もう少し優しい言葉が似合いますよね?
Posted by noodles3 at 2010.05.24 19:07 | 編集
ポージィさん

>これがお庭に忽然と現れたタツナミソウですか。
元気良さそうですし素適な色合いですね♪
白花も清楚とは思いますが、タツナミソウはこの淡い紫のほうが
より好きです。

これ以外にも野山で撮ったのですが、我家のは特別色合いが淡いです。山の端もっとぱきっとした紫でした。
白花もそれなりですが、いずれにせよ今年は群生を撮れなかったので、まあ良しとしておきましょう。。

>来年以降どんどん増えていくといいですね~ 
お庭に優しいさざなみが寄せます。

さざなみに「命を捧げられても」重いですが・・・(笑)。
増えてくれるといいなあ♪

>花言葉は強すぎますね。

はい。
Posted by noodles3 at 2010.05.24 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
