--.--.--




2010.05.18

点描、春/其の五十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00kosugigoke_10_05_18.jpg
【コスギゴケ】
小杉苔。スギゴケ科ニワスギゴケ属


4月17日。
北鎌倉長寿寺で、シャガの群生を撮影した日。
境内に黄色の雄花をつけたコスギゴケが、びっしり咲いていました。

01kosugigoke_10_05_18.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/645-f66297f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ツクシかと思いました。
ツクシと云うよりマッチ棒かな。

花はサボテンの花みたいですね。
可愛いです。

まだ見た事がないコケです。
普通の場所では見えないのでしょうかね。
Posted by ロッキーママ at 2010.05.18 16:14 | 編集
スギゴケって綺麗ですよね。伯母の家の庭にびっしり植えられていて
「あれはスギゴケって言うんだよ」と子供のときに教えられた覚えがあります。
スギゴケに色々種類があることは今日まで知りませんでしたが。
こんな黄色の花が咲くんですか。可愛いですねぇ。
大きさはどのくらいですか?「コ」が付くくらいですから
かなり小さいのでしょうね。
すーっ すーっ と長く伸びてるのは何でしょうか?胞子体??
新芽の明るいグリーンが輝いていますね。

苔の世界は呼び方もどうもよく分からなくて…(^^;ゞ
Posted by ポージィ at 2010.05.18 17:22 | 編集
ロッキーママさん

>ツクシかと思いました。
ツクシと云うよりマッチ棒かな。

>花はサボテンの花みたいですね。
可愛いです。

>まだ見た事がないコケです。
普通の場所では見えないのでしょうかね。

3月10日にもコバノチョウチンゴケという苔を披露しましたが、このコスギゴケも雄花が咲いていなければ、コバノチョウチンゴケと見分けがつかないぐらい似ています。
その雄花も微小なので、気がつかないのかも知れません。
最近、寺巡りで見事な苔に興味が出てきて、眺めるようになったので気がつきました!
Posted by noodles3 at 2010.05.19 12:15 | 編集
ポージィさん

>スギゴケって綺麗ですよね。伯母の家の庭にびっしり植えられていて
「あれはスギゴケって言うんだよ」と子供のときに教えられた覚えがあります。
スギゴケに色々種類があることは今日まで知りませんでしたが。
こんな黄色の花が咲くんですか。可愛いですねぇ。
大きさはどのくらいですか?「コ」が付くくらいですから
かなり小さいのでしょうね。
すーっ すーっ と長く伸びてるのは何でしょうか?胞子体??
新芽の明るいグリーンが輝いていますね。

そうでしたか。伯母さまも風流な方なのですね!
雄花の大きさは2ミリほどだったでしょうか。
なんせ苔の先ですから、激しく小っさい(笑)。
すーっすーっは胞子体だそうです。

>苔の世界は呼び方もどうもよく分からなくて…(^^;ゞ

当然、僕もです。
あまり深入りしないようにとは自戒しているのですが・・・(汗)
Posted by noodles3 at 2010.05.19 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
