--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.14

点描、春/其の五十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00yabure_10_05_14.jpg
【ヤブレガサ】
破れ傘。キク科ヤブレガサ属。日本、朝鮮原産。

3月17日撮影。自然教育園にて。

昨年長期観察したヤブレガサ

今年こそは「破れ傘」な姿を!
でも毎朝「ゲゲゲの女房」を観ているせいか、
なんか妖怪っぽい・・・
02yabure_10_05_14.jpg
4月4日撮影。薬師池公園にて。

では、良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/643-fd22474c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうですね、「ゲゲゲの女房」を見ていたら妖怪ですよね。
うちも毎朝みています。(笑)

口や眼が付いていそうですよね。
でも、春の山野草では1番好きです。
この芽の出始めが良いですよね。

では、良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.05.14 15:37 | 編集
ロッキーママさん

>そうですね、「ゲゲゲの女房」を見ていたら妖怪ですよね。
うちも毎朝みています。(笑)

あ、観てますか!
前回のウェルカメが史上最悪の出来だったので、ゲゲゲの~は朝ドラ王道の仕上がりに安心して観ております(笑)

>口や眼が付いていそうですよね。
でも、春の山野草では1番好きです。
この芽の出始めが良いですよね。

一枚目は今にも動き出しそうだし、二枚目は傘を開いたり閉じたり踊っているようです(笑)。
これにまた花がつき、ふわふわになるかと思ったらウキウキしてきます♪

>では、良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.05.14 17:49 | 編集
ゲゲゲの女房、最近になく視聴率好調ですね。
私も見ております。
ヤブレガサの出始めは確かに妖怪ぽいですね~
ご近所のお庭のが、フェンス越しに覗き込むと見えるので
葉が大きくなった姿や花は毎年見ているのですが、
この出てきたばかりの姿は見逃してしまうのです。
葉っぱの真ん中を先頭に出てくるものは珍しいのではないかしら?
ヤブレガサの命名にもいつも感心しています。
Posted by ポージィ at 2010.05.17 12:30 | 編集
ポージィさん

>ゲゲゲの女房、最近になく視聴率好調ですね。
私も見ております。
ヤブレガサの出始めは確かに妖怪ぽいですね~

昨年この状態が撮れなくて、他のサイトのを拝見したら「なんて可愛いんだ!」と思っていたのですが・・・
ゲゲゲのおかげですっかり妖怪に(笑)

>ご近所のお庭のが、フェンス越しに覗き込むと見えるので
葉が大きくなった姿や花は毎年見ているのですが、
この出てきたばかりの姿は見逃してしまうのです。
葉っぱの真ん中を先頭に出てくるものは珍しいのではないかしら?

ちょうど茎が立ったところなのかも知れませんね。
僕は今年、3カ所で目撃することができました♪

>ヤブレガサの命名にもいつも感心しています。

今回はやはりヤブレガサに特化したので、披露しませんでしたが、モミジガサも撮っています。
でも、ヤブレガサとは似て非なるものでした。
発芽状態は全然違うんですよ!
Posted by noodles3 at 2010.05.18 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
