--.--.--




2007.02.14

鎌倉の春2。

00kamasan.JPG


鎌倉の春編2です。

先輩のブログで、拝見して是非見てみたかったフクジュソウ。
これはシコクフクジュソウという種類でしょうか?
これは綺麗な花ですね~。
地面から、いきなり生えていて梅の花びらが乗っていました。
まるで地に咲く、睡蓮のような神々しさがありますね♪

【フクジュソウ】
福寿草、元日草とも。キンポウゲ科。日本原産。絶滅危惧品種。
01kamasan.JPG


02kamasan.JPG


03kamasan.JPG


04kamasan.JPG


続いて、スイセン。
早春の花は、“イエロー”がキーワードでしょうか?
白→クリームイエロー→ノーマル→八重咲き→イエローと5種類発見!!
調べたら、まだまだ種類があるようです。

【スイセン】
水仙、ヒガンバナ科。(詳しくはこちらで)
05kamasan.JPG


06kamasan.JPG


07kamasan.JPG


08kamasan.JPG


09kamasan.JPG


10kamasan.JPG


11kamasan.JPG


12kamasan.JPG



そして、これは我家のサンルームのミツマタです!
13kamasan.JPG


実は、ヤマメを釣ったときに釣り堀のご主人がくれたもの。
普通に水上げしたら、ちゃんと咲いてきました。
サンルームで、良い香りが充満しております。

【ミツマタ】
三叉、ジンチョウゲ科。中国原産。
和紙の原料、コウゾ・ミツマタのミツマタ。
14kamasan.JPG


15kamasan.JPG


16kamasan.JPG







↑癒されたら、ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/64-9ec4d4ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
福寿草、蝋質の花が美しいですね。私も実物を見てみたいです。
ミツマタって初めて見ました。キレイな花が咲くんですね。咲ききったところも見てみたいです。

私も写真を撮りに行きたい~。
Posted by てんてん at 2007.02.15 00:00 | 編集
シアワセくんに出会えたのですね。
おめでとうございます(笑)。
梅の花びら乗っけちゃって、なんともチャーミングです。

真っ白な水仙も、きれいですね。
好みのナルシスです。
Posted by goro's at 2007.02.15 03:59 | 編集
うっわー♪
綺麗な接写写真ですね。福寿草の花の真ん中ってこんなだったんだ
と改めてまじまじ見つめてしまいました。
地面から顔を出したばかりで、まだ砂粒をくっつけている蕾も可愛いですね。
悟郎さんも書いていらっしゃいますが、梅の花びら乗っけているのも
とっても可愛いです。

もちろんスイセンたちも負けず劣らず可愛いですね。
Posted by ポージィ at 2007.02.15 11:16 | 編集
てんてんさん

>福寿草、蝋質の花が美しいですね。私も実物を見てみたいです。
ミツマタって初めて見ました。キレイな花が咲くんですね。咲ききったところも見てみたいです。

僕が花を撮りだしたのが、昨年4月ですから、未だフクジュソウは未見だったんです!
綺麗な花でしょう?
ミツマタは香りも良いんですよ~♪

>私も写真を撮りに行きたい~。

もうすぐですね!
段々と春は巡っていきます♪
Posted by noodles3 at 2007.02.15 12:16 | 編集
goro'sさん

>シアワセくんに出会えたのですね。
おめでとうございます(笑)。
梅の花びら乗っけちゃって、なんともチャーミングです。

いや~、ゴローさんのおかげです!
感謝します♪

>真っ白な水仙も、きれいですね。
好みのナルシスです。

思いがけず、ゴローさんがアップしていたようなバリエーションに出逢えました!
本当に感謝!!
Posted by noodles3 at 2007.02.15 12:23 | 編集
ポージィさん

>うっわー♪
綺麗な接写写真ですね。福寿草の花の真ん中ってこんなだったんだ
と改めてまじまじ見つめてしまいました。
地面から顔を出したばかりで、まだ砂粒をくっつけている蕾も可愛いですね。
悟郎さんも書いていらっしゃいますが、梅の花びら乗っけているのも
とっても可愛いです。

ゴローさんとこで、見てから是非みたかったんです!
感無量です!!

>もちろんスイセンたちも負けず劣らず可愛いですね。

園芸品種も含めると凄く種類が豊富なことに驚きました♪
Posted by noodles3 at 2007.02.15 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
