--.--.--




2010.05.10

点描、春/其の四十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00nagami_10_05_10.jpg
【ナガミヒナゲシ】
長実雛芥子。ケシ科ケシ属。地中海沿岸、中欧原産。

4月14日撮影。目黒区にて。

01nagami_10_05_10.jpg

いまいたるところで眼にする、ナガミヒナゲシ。
咲いてちゃいけない花と違い、この帰化植物は大歓迎。
僕には何故か、「都会が似合う花」です。

02nagami_10_05_10.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/638-ced88177
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花色や姿が都会的ですね。
でも、田舎のわが家の庭にも咲いていますよ。(笑)

この時期、道路がオレンジ色で染まって見えますね。
ここ2~3年で急に増えてきた感じがします。

散歩道では、人の腰ぐらいまで伸びていますよ。
小さく2~3輪咲くのが良いですよね。

Posted by ロッキーママ at 2010.05.10 15:36 | 編集
明るい雰囲気のポピーたちが風に揺れているのを見るのも好きですが、
ちょっと渋くて地味目のナガミヒナゲシたちも好きです。

歩道の隙間やアスファルトの隙間といったところから
けなげに花咲いていることも多いですね。そんな様子から
都会が似合う花、のイメージでしょうか。

うちの近所ではひところより数が減りましたが、毎年咲かせている
わが家のものは、今年も元気いっぱい毎日たくさんの花を
開いては散りを繰り返しています。
種ができるまで置いておいて、ばら撒いてから片付けます。
これも何年来の恒例のこととなりました。
そのうちブログ記事でもアップしますね。
Posted by ポージィ at 2010.05.10 16:26 | 編集
Dear, グリーン様

このお花の名前、知りませんでした。
電車の脇に、良く咲いています。

くまさんの好きなお花です。(^^♪

でも以前、観賞用だと聞いて
少し がっかりしたり、ほっとしたり。

ひょっとこして、咲いてはいけないお花だと
思っていましたから。。(~_~;)
Posted by もりの・くまさん at 2010.05.11 06:44 | 編集
ロッキーママさん

>花色や姿が都会的ですね。
でも、田舎のわが家の庭にも咲いていますよ。(笑)

無論、僕の家の周りにもあちらこちらで見らっるのですが、アスファルトとコンクリートに固められた都市の隙間に咲くこの花に惹かれます。

>この時期、道路がオレンジ色で染まって見えますね。
ここ2~3年で急に増えてきた感じがします。

撮った時期が早かったのですが、仰るようにいまは道路脇が一際オレンジ色に染まっていますね♪
アツミゲシもそうですが、さすがに強かな帰化植物ですね。

>散歩道では、人の腰ぐらいまで伸びていますよ。
小さく2~3輪咲くのが良いですよね。

同感です!
Posted by noodles3 at 2010.05.11 16:45 | 編集
ポージィさん

>明るい雰囲気のポピーたちが風に揺れているのを見るのも好きですが、
ちょっと渋くて地味目のナガミヒナゲシたちも好きです。

ポピー含め、ケシ科の花は眺めているのが一番快感ですね。

>歩道の隙間やアスファルトの隙間といったところから
けなげに花咲いていることも多いですね。そんな様子から
都会が似合う花、のイメージでしょうか。

そうなんです。僕にはそちらの情景のほうに惹かれます。

>うちの近所ではひところより数が減りましたが、毎年咲かせている
わが家のものは、今年も元気いっぱい毎日たくさんの花を
開いては散りを繰り返しています。
種ができるまで置いておいて、ばら撒いてから片付けます。
これも何年来の恒例のこととなりました。
そのうちブログ記事でもアップしますね。

へ~っ。ばら撒いてから。。
繁殖し過ぎて、大変なことになるのでは(笑)。
アップ、楽しみにしております♪
Posted by noodles3 at 2010.05.11 16:49 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様
>このお花の名前、知りませんでした。
電車の脇に、良く咲いています。
>くまさんの好きなお花です。(^^♪

あ、くまさんもお好きですか。
毎年増殖している帰化植物ですが、都市の中では「清涼剤」のような清々しさがありますよね。

>でも以前、観賞用だと聞いて
少し がっかりしたり、ほっとしたり。

いまや栽培しなくても鑑賞できるのですから、ありがたいです~。

>ひょっとこして、咲いてはいけないお花だと
思っていましたから。。(~_~;)

いやいや。
こちらのナガミヒナゲシは大丈夫です(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.05.11 16:53 | 編集
芽はたくさん出てきますが、適当に間引きさせてもらうので大丈夫です。
それでもいっぱい茂っている現在、家の横は通れない状態になってますが~
片付けるために大株に育ったのを抜くのも簡単に抜けるんで
苦じゃないのですよ。
Posted by ポージィ at 2010.05.11 17:21 | 編集
ポージィさん

>芽はたくさん出てきますが、適当に間引きさせてもらうので大丈夫です。
それでもいっぱい茂っている現在、家の横は通れない状態になってますが~
片付けるために大株に育ったのを抜くのも簡単に抜けるんで
苦じゃないのですよ。

お返事ありがとうございました。
お庭のナガミヒナゲシをブログで拝見するのを楽しみにしております♪
Posted by noodles3 at 2010.05.12 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
