--.--.--




2010.05.06

点描、春/其の四十六

さて、この白い花畑。なんの花だと思いますか?

00shaga_10_05_06.jpg
※画像クリックで、正規サイズになります



01shaga_10_05_06.jpg
【シャガ】
斜干。コチョウカ(胡蝶花)とも。アヤメ科アヤメ属。中国原産。

4月17日撮影。北鎌倉長寿寺にて。

長寿寺は春は(4・5・6月)の金土日及び祝日しか、一般開放されません。
実は一昨年の同時期に、この見事な群生を目撃したのがどしゃぶりの雨の日。

やっと写真に収めることができました!
それにしても、凄い♪

02shaga_10_05_06.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/636-2b1265ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごく増えますがここまでとは。
こんなに咲いているのは、初めて見ました。

根が太くて、横に伸びるため1年で広範囲に増えていきます。
うちは毎年抜いています。
もっと広い土地なら、北側で増やしたいです。
Posted by ロッキーママ at 2010.05.06 15:48 | 編集
最初のお写真で当てられませんでした。
見事な群生ですね。シャガたちにとって気持ちよく暮らせそうな
場所ですね。ちょっと似た雰囲気の場所を見た事がありますが、
ここまで広範囲の群生ではありませんでした。
一昨年土砂降りの中でお会いになって以来、2年再会を待たれたのですか。
見事な様子をご覧になれて良かったですね。

シャガは実家の庭にも咲いていて、子供の頃はたいして気にも
留めなかった花でしたが、この数年来いいなと思うようになりました。
Posted by ポージィ at 2010.05.06 17:51 | 編集
ロッキーママさん

>すごく増えますがここまでとは。
こんなに咲いているのは、初めて見ました。

どしゃぶりの中で初めて見たとき、思わず口があんぐり・・・
雨を呪いました。

>根が太くて、横に伸びるため1年で広範囲に増えていきます。
うちは毎年抜いています。
もっと広い土地なら、北側で増やしたいです。

なるほど。このシャガも境内の裏山斜面にびっしり。
あまり日射しを必要としないのでしょうかね?
北側を飾ってくれるなら、シャガも大歓迎ですね♪
Posted by noodles3 at 2010.05.06 18:11 | 編集
ポージィさん

>最初のお写真で当てられませんでした。
見事な群生ですね。シャガたちにとって気持ちよく暮らせそうな
場所ですね。ちょっと似た雰囲気の場所を見た事がありますが、
ここまで広範囲の群生ではありませんでした。
一昨年土砂降りの中でお会いになって以来、2年再会を待たれたのですか。
見事な様子をご覧になれて良かったですね。

あ、おわかりになりませんでしたか?
ムラサキハナナも写っていますが、普通はそちらが群生しますよね? シャガがムラサキハナナを圧倒する図というのも圧巻でした。明らかに意図的に増やしているのでしょうけれど、なかなか粋ですね。

>シャガは実家の庭にも咲いていて、子供の頃はたいして気にも
留めなかった花でしたが、この数年来いいなと思うようになりました。

花期が長い分、飽きられやすいということもあるでしょうね。よく見ると美しいですが。
Posted by noodles3 at 2010.05.06 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
