--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.30

点描、春/其の四十五

※画像クリックで、正規サイズになります
01kasasuge_10_04_30.jpg
【カサスゲ】
笠菅。カヤツリグサ科スゲ属。日本、朝鮮、中国、樺太原産。

初登場。4月13日撮影。自然教育園にて。

上部が雄花。
下部のもしゃもしゃが雌花。

下の写真は、まだ雄花が開いていない状態。
後ろ上部の玉暈けは、池に浮いている桜の花弁です。

00kasasuge_10_04_30.jpg

では、良い週末を。
そして楽しいゴールデンウィークでありますよう・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/635-b3304307
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
全体的にモシャモシャしていますね。
そのモシャモシャ感が魅力です。

調べたら、葉で蓑や菅笠を作ったのでカサスゲという名前がついたみたいですね。

最後の写真が素敵です。

2日ぐらいから都内は空いていそうですね。
良い連休を!
Posted by ロッキーママ at 2010.04.30 15:35 | 編集
ロッキーママさん

>全体的にモシャモシャしていますね。
そのモシャモシャ感が魅力です。

シンプルなようで、個性の強い植物です(笑)。
こういうのが水辺にあるのは、昔はごく当たり前の風情だったのでしょうね。

>調べたら、葉で蓑や菅笠を作ったのでカサスゲという名前がついたみたいですね。

そうなんです。
いにしえから、人の生活に活用されてきたカサスゲですが、いまや蓑や笠なんて必要ないですからね。
そうやって重要視されなくなっていたのでしょう・・・

>最後の写真が素敵です。

ありがとうございます!
僕も好きな写真なんで、ちょっと古い撮影ですが更新してみました。気に入ってもらえて嬉しいです♪

>2日ぐらいから都内は空いていそうですね。
良い連休を!

ロッキーママさんもどうか良い連休をお過ごし下さい。
Posted by noodles3 at 2010.04.30 19:33 | 編集
またまたコメントを~(^^)

今日、箱根の湿生花園へ行った(初めて)のですが、
そこで見かけたのです。
これは何ぞや?と思いつつ分からないまま写真も撮らずに
そのままにしてきたのですが、こちらへ伺ったら
思いがけなく答えをいただけました。ありがとうございます。
カサスゲ カサスゲ 覚えておけますように(笑)

ラストのお写真とてもすてきですね!

楽しい連休をお過ごしください。
休養もおとりになってくださいね。
Posted by ポージィ at 2010.05.01 20:44 | 編集
ポージィさん

>今日、箱根の湿生花園へ行った(初めて)のですが、
そこで見かけたのです。
これは何ぞや?と思いつつ分からないまま写真も撮らずに
そのままにしてきたのですが、こちらへ伺ったら
思いがけなく答えをいただけました。ありがとうございます。
カサスゲ カサスゲ 覚えておけますように(笑)

おお。湿生花園行きましたか!
道、混んでいませんでしたか?

カサスゲにお逢いになれたんですね~。
スゲと名のつくカヤツリグサ科はみな似ていますが。。。

>ラストのお写真とてもすてきですね!

ありがとうございます。

>楽しい連休をお過ごしください。
休養もおとりになってくださいね。

我家はGWには遠出をしないという掟があるので、都内や近場とマイペースでやるつもりです。
そうですね。少し体も休めねばなりません。。
Posted by noodle3 at 2010.05.02 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
