--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.29

点描、春/其の四十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00kakidosi_10_04_29.jpg
【カキドオシ】
垣通。レンセンソウ(連銭草)、カントリソウ(疳取り草)とも。
シソ科カキドオシ属。日本、中国、シベリア東部原産。

4月13日撮影。自然教育園にて。
花言葉:楽しみ、陰謀

春のシソ科らしい、愛嬌のあるマスク。
お茶としての薬用もあり。
どこに「陰謀」があるというのか・・・

01kakidosi_10_04_29.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/634-4e029c92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
春休みと言いつつ、好きな花だったので(^^)
カキドオシは、丸いフォルムの葉っぱが可愛くて、花色も含めて
好きなんです。 うちの近所では滅多に見かけませんが、
たまに見ると嬉しくなります。
増えて増えて困る!という声も時折り聞きますけれど…
薬草にもなるんですね。知らなかったので調べてみましたら、
万能薬的に色々な効能があって驚きでした。
Posted by ポージィ at 2010.04.29 16:13 | 編集
花色も葉もかわいいですよね。
植物園で見ましたが、全てが可愛いです。

薬草なのに「陰謀」という花言葉ですか。
ちょっと違うみたいですね。

今日は朝から有楽町に遊びに行き、今帰宅しました。
どこも混んでいますね。
Posted by ロッキーママ at 2010.04.29 20:11 | 編集
ポージィさん

>春休みと言いつつ、好きな花だったので(^^)
カキドオシは、丸いフォルムの葉っぱが可愛くて、花色も含めて
好きなんです。 うちの近所では滅多に見かけませんが、
たまに見ると嬉しくなります。
増えて増えて困る!という声も時折り聞きますけれど…
薬草にもなるんですね。知らなかったので調べてみましたら、
万能薬的に色々な効能があって驚きでした。

お休み中、申し訳ありません。
今週は月曜が更新できなかったので、祭日更新してしまいました。(ストックがたまりぎみなもので・・・)

春早い時期は、花はほんとに小さいのですが、気温の上昇とともに花もどんどん大きめになってきます。
シソ科のたくさんの花の中でも、大好きな花です。
あくまで野草ですから、管理されたお庭の中では「厄介者」二
になる場合もあるのでしょうね。

野に咲いていてこその野草ですもんね。
来年見つけたら、煎じてみようかと思います。
Posted by noodles3 at 2010.04.30 12:52 | 編集
ロッキーママさん

>花色も葉もかわいいですよね。
植物園で見ましたが、全てが可愛いです。

ロッキーママさんもお好きな花ですね♪
お宅では「厄介者」にはなっていませんか?(笑)

>薬草なのに「陰謀」という花言葉ですか。
ちょっと違うみたいですね。

ですよね~!
いつも何気に花言葉サイトから引用していますが、是非由来を知りたいと思ってしまいます・・・

>今日は朝から有楽町に遊びに行き、今帰宅しました。
どこも混んでいますね。

お休みのところ、かたじけない。。
これから都内は最高に良い状態になりますよ。
僕も息子と空いている都内の寺々を巡ろうと思っています。
正に池波正太郎の世界です。
遠出は自殺行為ですからね・・・

あ、でも不景気だからみんなGWは都内で済ませるのか!??
Posted by noodles3 at 2010.04.30 12:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
