--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.27

点描、春/其の四十二

※画像クリックで、正規サイズになります。
00fusenoda_10_04_26.jpg
【オダマキ】
苧環。アキレギアとも。キンポウゲ科オダマキ属。
日本など温帯アジア、中部ヨーロッパ、北米原産。

4月17日撮影。北鎌倉円覚寺松嶺院にて。
花言葉:勝利への決意、捨てられた恋人

表示には「フウリンオダマキ」とありました。
園芸種でしょうか?
種類が多くて同定できませんでした。

01fusenoda_10_04_26.jpg

オダマキの花言葉は花色で違うようですが、
このフウリンオダマキはには合いませんね・・・
小さくてたくさん咲く花が、華やかです。

昨日、会社をリセット(移転・変更)しました。
一応「勝利への決意」を致します!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/632-6718f9b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フウセンオダマキですか。
たぶんフウリンオダマキだと思うのですが。
園芸種で西洋オダマキの改良種です。

今、オダマキは八重咲きや色の派手な物や花の大きな物が主流になっていますが、やはり山にひっそりと咲いているのがオダマキだと思います。

新会社設立おめでとうございます。
これからのご活躍お祈り致しております。
Posted by ロッキーママ at 2010.04.27 16:15 | 編集
オダマキも咲き始めているのですか。
私は多分園芸種のものしか見た事がありませんが、それでも
派手さはなくしっとり落ち着いた可愛らしい姿でした。
noodlesさんがご覧になったこちらも可愛いですね。
セイヨウオダマキといわれるものの中には花も大きく華やかなのもありますね。
このちょっときつい感じの花言葉は似合わないようです。

具体的に動かれ奔走された結果、新会社を設立されたのですか!
そうでしたか。想像以上に大きな決心をされていたのですね。
おめでとうございます!!
これまでとはまた違う大変さもおありと思いますが、軌道に乗って
いかれますよう、心からお祈りいたします。

(週末、前の会社のご住所宛に封書をお送りしたのですが、
 迷子になって戻ってきちゃうかしら…?)
Posted by ポージィ at 2010.04.27 16:46 | 編集
ロッキーママさん

>フウセンオダマキですか。
たぶんフウリンオダマキだと思うのですが。
園芸種で西洋オダマキの改良種です。

いや~、失礼。。
不案内な花で表示があるものは、表示板の写真も撮ってあります。よ~く見直したら「フウリン」でした(汗)
ありがとうございます!

>今、オダマキは八重咲きや色の派手な物や花の大きな物が主流になっていますが、やはり山にひっそりと咲いているのがオダマキだと思います。

多分西洋・園芸種ではない純潔のオダマキは見た事がありません。大型のものも撮ってあるのですが、今回はこのフウリンをチョイスしてみました。

>新会社設立おめでとうございます。
これからのご活躍お祈り致しております。

3月4月と奔走しました。
それなりの決断と過労な日々でした。
でも走り回っていなければ、気持ちがダウンするので、そう言う意味では充実もしていました。
さあ、これからが肝心です。
しかし、さすがに疲れが出て来たので、連休にしっかり鋭気を充電しようと思います。
Posted by noodles3 at 2010.04.28 12:36 | 編集
ポージィさま

>オダマキも咲き始めているのですか。
私は多分園芸種のものしか見た事がありませんが、それでも
派手さはなくしっとり落ち着いた可愛らしい姿でした。
noodlesさんがご覧になったこちらも可愛いですね。
セイヨウオダマキといわれるものの中には花も大きく華やかなのもありますね。
このちょっときつい感じの花言葉は似合わないようです。

ロッキーママさんが仰るような「山でひっそり」咲いている純潔のオダマキに会ってみたいですね。
まあ、改良種がたくさん生み出されているということは、それだけ人々に愛されてきた証拠でもありますが。

>具体的に動かれ奔走された結果、新会社を設立されたのですか!
そうでしたか。想像以上に大きな決心をされていたのですね。
おめでとうございます!!
これまでとはまた違う大変さもおありと思いますが、軌道に乗って
いかれますよう、心からお祈りいたします。

ありがとうございます。
22年間営んだものを壊し、再生するにはそれんりにパワーが入りますね。金もそれなりに出ていきましたが心機一転頑張れらねば、と決意を新たにしているところです。

>(週末、前の会社のご住所宛に封書をお送りしたのですが、
 迷子になって戻ってきちゃうかしら…?)

今月中なんで大丈夫です。
あとで見に行ってみます。
どちらにせよ、私信で新しい住所をお知らせするように致します。
Posted by noodles3 at 2010.04.28 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
