--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.23

点描、春/其の四十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00genge_10_04_23.jpg
【ゲンゲ】
レンゲ(蓮華)、レンゲソウ(蓮華草)とも。マメ科ゲンゲ属。中国原産。

4月11日撮影。横浜市栄区にて。
花言葉:感化、心が和らぐ、あなたは幸せです

マメ科の花の中でも、大好きなゲンゲ。
なんとも「心が和らぎ」ませんか?

01genge_10_04_23.jpg

02genge_10_04_23.jpg

04genge_10_04_23.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/631-e9cbe0dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら、先程ポージィさんのところで見てきました。

レンゲの花を見ると、心の中にある日々の生活では開けない思い出の箱が瞬時に開くような気がします。
甘くて優しい空気が流れる感じです。

「心が和らぐ」その通りですね。

明日は天気が良さそうですね。
良い週末を!




Posted by ロッキーママ at 2010.04.23 15:37 | 編集
わっ びっくり~!!
偶然ですね。今日は私もレンゲソウをアップしたんですよ(^^)
私のは鉢植えで咲いたのと水に挿しておいて咲いたものですけれど。
noodlesさんのはレンゲ畑ですね。こういうの見たかったんです。
どういう場所ですか、田んぼ?原っぱ? すてきですね。

こういう光景はひと目見たら忘れられません。すっかり感化されて
心和らぎ、幸せな気持ちになります♪

良い週末をお過ごしくださいね。
Posted by ポージィ at 2010.04.23 15:42 | 編集
ロッキーママさん

>あら、先程ポージィさんのところで見てきました。

僕も確認していたのですが、木金と会社移転の荷造りでバタバタしていました。コメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした。

>レンゲの花を見ると、心の中にある日々の生活では開けない思い出の箱が瞬時に開くような気がします。
甘くて優しい空気が流れる感じです。

僕のフィールドでは、色々なところで目撃しますが、やはり例年撮っている田んぼの群生が一番です!
マメ科の野草でこんなに見映えのする花はないと思います。
大好きです!

>「心が和らぐ」その通りですね。

はい!
元気をもらえるし、安らぎもおもらいました♪

>明日は天気が良さそうですね。
良い週末を!

ありがとうございます。
おかげさまで、またストックが増えました(苦笑)。。
Posted by noodles3 at 2010.04.27 14:07 | 編集
ポージィさん

>わっ びっくり~!!
偶然ですね。今日は私もレンゲソウをアップしたんですよ(^^)

前の週の週末に予約更新しているんで、本当に偶然でした。

>私のは鉢植えで咲いたのと水に挿しておいて咲いたものですけれど。
noodlesさんのはレンゲ畑ですね。こういうの見たかったんです。
どういう場所ですか、田んぼ?原っぱ? すてきですね。

ポージィさんの写真からも「心が和み」ましたよ!
僕のは例年紹介している、栄区の田んぼです。
夕暮れ時の夕焼けバックを撮るつもりで向かったのですが、少し時間が早く、逆にしっとりした色合いに撮れました。

>こういう光景はひと目見たら忘れられません。すっかり感化されて
心和らぎ、幸せな気持ちになります♪

この光景が近所にあるだけでも、幸せです。
染井吉野が散るころ、僕はこの田んぼを目指すのが通例となりました。

>良い週末をお過ごしくださいね。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.04.27 14:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
