--.--.--

スポンサーサイト



2007.02.13

鎌倉の春1。

00kamaume.JPG


そろそろ、梅も見頃。
むろん、そのほかの草花も!
期待に胸躍らせ、先週末土曜に北鎌倉へ出かけました。
さすがに都内からも梅見目的の方々で、午前中から電車は満員状態。

北鎌倉で下車。
まず、駅前の円覚寺へ。
境内には白系の梅があちらこちらに。

01kamaume.JPG


02kamaume.JPG


03kamaume.JPG


04kamaume.JPG


05kamaume.JPG


06kamaume.JPG


07kamaume.JPG


08kamaume.JPG


境内でお弁当。(カレー風味、あさり大根飯のお握り、鶏の唐揚げ、エリンギの素揚げ)

09kamaume.JPG


昼食後、駅反対側の東慶寺に移動。
こちらには、桃色梅も満開でした。
そして、梅以外にも様々な収穫あり。(次回をお楽しみに)

12kamaume.JPG


13kamaume.JPG


14kamaume.JPG


15kamaume.JPG


【ウメ】
梅、バラ科サクラ属。中国原産で古代に渡来。
今だに日本の気候に馴染んでいないため、2月という虫が花粉を媒介しにくい時期に開花する。
アンズの近縁種で容易に交雑し、梅の果実は完熟しても甘味は生じないが、アンズは甘くなる。



再び北鎌倉駅に戻り、鎌倉まで電車で移動。
鎌倉駅から、江の電を使わずに散歩しながら長谷寺へ向かう。
ここでも数々の花に遭遇。(只今、編集中)

16kamaume.JPG


17kamaume.JPG


すみません、もったいぶって。
今回は、梅で癒されていただけたでしょうか?

小春日和な中、久々の花散歩であった。






↑癒されたら、ポチッとお願いします♪





この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/63-c0aadcc8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうか、金曜日の雨の後だから、水も滴る梅の花がいたんですね。
いい風情です。

お寺には、ちゃんと手入れの行き届いた梅の木が多いですよね。
日本人の美意識を育む梅の木を、丹精に守ってきたんですかね。

カレー風味のおにぎり、おいいしそう!

シリーズ「鎌倉の春」、楽しみにしていますよ~
Posted by goro's at 2007.02.14 00:53 | 編集
鎌倉へ行かれたんですね。
さすがは鎌倉のお寺の梅の数々… なんとも風情があります。
お寺の建物や古い木造家屋に、どうしてこうもしっとりと溶け込むんでしょう。
見とれました(*^^*)

編集中のお花たちも楽しみにしています。
Posted by ポージィ at 2007.02.14 12:04 | 編集
goro'sさん

>そうか、金曜日の雨の後だから、水も滴る梅の花がいたんですね。
いい風情です。

そうなんです!
思わぬ、水滴写真が撮れました♪

>お寺には、ちゃんと手入れの行き届いた梅の木が多いですよね。
日本人の美意識を育む梅の木を、丹精に守ってきたんですかね。

どれも老木が多く、つっかえ棒が必ず添えてあります。
歴史を感じますね。

>カレー風味のおにぎり、おいいしそう!
シリーズ「鎌倉の春」、楽しみにしていますよ~

ありがとうございます。
ほとんど、ゴローさんの後を追うメニューですが(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.02.14 12:05 | 編集
ポージィさん

>鎌倉へ行かれたんですね。
さすがは鎌倉のお寺の梅の数々… なんとも風情があります。
お寺の建物や古い木造家屋に、どうしてこうもしっとりと溶け込むんでしょう。
見とれました(*^^*)

まだ、路傍は寒々としています。
ゴローさんのアドバイスで寺なら!と出かけました。
手入れされた、老木の枝振りなど素晴らしいですよね♪

>編集中のお花たちも楽しみにしています。

ありがとうございます!
Posted by noodles3 at 2007.02.14 12:07 | 編集
梅、早~~い!
やはりそちらは暖かいのでしょうかねえ。
私も明日は梅の花を見られるものと期待してます。

ああでも、春ですねぇ~。うっとり。
Posted by てんてん at 2007.02.15 00:04 | 編集
てんてんさん

>梅、早~~い!
やはりそちらは暖かいのでしょうかねえ。
私も明日は梅の花を見られるものと期待してます。
ああでも、春ですねぇ~。うっとり。

滋賀県の梅が観られるもは、いつでしょう?
楽しみにしております♪
Posted by noodles at 2007.02.20 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
