--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.20

点描、春/其の三十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00suzuran_10_04_20.jpg
【スズラン】
鈴蘭。キミカゲソウ(君影草)、タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)とも。
ユリ科スズラン属。日本・ヨーロッパ原産。

4月17日撮影。薬師池公園にて。
花言葉:幸福が帰る、幸福の再来、意識しない美しさ、純粋


鈴蘭の蕾がほころびはじめました!










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/628-7363037c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えっ、もうスズランですか?
ちょっと見てきます。
うちのはまだ芽が5センチ程で、葉も開いていないです。

うちは薬師池公園より寒いって事か。
すごいショック!

君影草の名前の方が、この花にあっていますね。
幸福の再来ですか。
うちにも再来しないかな。(笑)




Posted by ロッキーママ at 2010.04.20 15:33 | 編集
可愛い花が続きますね~♪ これも好きな花です。
でもちょっと早くないかしら?と昨年自分が撮ったスズランの日付を
確かめたところ、4/26に撮っていました。
4/17にまた薬師池公園に行かれたのですね。10日後の4/26には
すっかり花茎も伸びて花盛りになっているかもしれませんね。
ということは早いというわけでもないのかな。
ロッキーママさんのお庭ではまだ小さいようでショックを受けて
いらっしゃいますが(^^)
うちの花の咲かないスズランは葉っぱが7cmくらいになりました。

すてきな花言葉が並んでいますね。意識しない美しさ、純粋は
至極もっとも。幸福が帰る、幸福の再来というのもあるんですね。
今が格別不幸じゃなくても、あのときの幸福感よもう一度!っていう
思いは誰しも何かしらありそうですね。
Posted by ポージィ at 2010.04.20 16:53 | 編集
ロッキーママさん

>えっ、もうスズランですか?
ちょっと見てきます。
うちのはまだ芽が5センチ程で、葉も開いていないです。

薬師池公園の山野草園のものですが、ほんとに咲いていたのはこの一輪だけでした。
僕もこんな姿を見たのは初めてで、新鮮でした。

>うちは薬師池公園より寒いって事か。
すごいショック!

前回行ったときは寒くてどんよりでしたが、今回は暖かかったです(笑)。

>君影草の名前の方が、この花にあっていますね。
幸福の再来ですか。
うちにも再来しないかな。(笑)

僕も君影草はいい名だと思います。
由来を知りたいですよね。

幸福が再来しますように・・・
Posted by noodles3 at 2010.04.21 11:22 | 編集
ポージィさん

>可愛い花が続きますね~♪ これも好きな花です。

ありがとうございます。
可愛い花がめじろ押しですよ~♪

>でもちょっと早くないかしら?と昨年自分が撮ったスズランの日付を
確かめたところ、4/26に撮っていました。
4/17にまた薬師池公園に行かれたのですね。10日後の4/26には
すっかり花茎も伸びて花盛りになっているかもしれませんね。

前回、山野草園のあの小さなスペースにかなりの野草を確認していたので、是非とも暖かい晴れた日に再訪したいと思っていました。幸い薬師堂もまだ御開帳中だったので、息子とお弁当を持って出かけました。
出来れば、今月中にもう一度行って確認したい花もあるのですが・・・

>ということは早いというわけでもないのかな。

そのときはこのスズランもかなり咲き揃っているでしょうね。

>ロッキーママさんのお庭ではまだ小さいようでショックを受けて
いらっしゃいますが(^^)
うちの花の咲かないスズランは葉っぱが7cmくらいになりました。

いままで町田はごく限られたエリアしか行ったことがなかったのですが、町田がいかに田舎、いや広いかを実感致しました(笑)。

>すてきな花言葉が並んでいますね。意識しない美しさ、純粋は
至極もっとも。幸福が帰る、幸福の再来というのもあるんですね。
今が格別不幸じゃなくても、あのときの幸福感よもう一度!っていう
思いは誰しも何かしらありそうですね。

子供の頃から北海道で親しんでいた僕には、
スズランを可愛くないと思う価値観がありません。
この花はどんな悪人が見ても、和むのではないでしょうか。
花言葉を知れば、なおのこと・・・
Posted by noodles3 at 2010.04.21 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
