--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.19

点描、春/其の三十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00itirin_10_04_19.jpg
【イチリンソウ】
一輪草。イチゲソウ(一華草)、ウラベニイチゲ(裏紅一華)とも。
キンポウゲ科イチリンソウ属。日本原産。

4月13日撮影。自然教育園にて。
花言葉:追憶

今年も追憶のイチリソウが、咲いています。

別名ウラベニイチゲ(裏紅一華)。
花弁のような萼の裏側は、確かにピンクです♪
01itirin_10_04_19.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/627-3794dead
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
散歩道に突然出現したイチリンソウ。
裏側はたしかにピンクでした。
ほんのり頬を染めた少女が、ひっそりと佇んでいるようでした。

週末、雪が降りましたね。
変な春です。
Posted by ロッキーママ at 2010.04.19 15:31 | 編集
可愛らしいですね! 群生していますねー

イチリンソウは、ご近所の方のお庭で八重のものを見せていただいた
ことがあるだけなのです。園芸種でしょう。八重でも真っ白な花は
可愛かったですけれど、やっぱり一重の素朴な可愛さはいいですね。

ウラベニイチゲの別名があるのですね。
確かに裏側がうっすら紅をはいたように色づいていてとても可愛らしいです。
2枚目はいっせいに恥らっているかのようです。
このうっすら紅色はニリンソウとも共通ですね。
Posted by ポージィ at 2010.04.19 16:19 | 編集
ロッキーママさん

>散歩道に突然出現したイチリンソウ。
裏側はたしかにピンクでした。
ほんのり頬を染めた少女が、ひっそりと佇んでいるようでした。

突然ですか。
誰かが植えたのでしょうか。
徳しましたね♪
それにしても散歩道にイチリンソウとは、羨ましい。。。

>週末、雪が降りましたね。
変な春です。

僕は金夜は駒沢大学にいましたが、銀座・上野辺りは一瞬雪になったと聞きました。
こんなに天候の不安定な春は珍しいですね。
やはり異常気象なんですね。
Posted by noodles3 at 2010.04.20 14:58 | 編集
ポージィさん

>可愛らしいですね! 群生していますねー

自然教育園のイチリンソウは、昨年はまばらだったのに、今年は見事な群落を形成しております♪

>イチリンソウは、ご近所の方のお庭で八重のものを見せていただいた
ことがあるだけなのです。園芸種でしょう。八重でも真っ白な花は
可愛かったですけれど、やっぱり一重の素朴な可愛さはいいですね。

一輪だけだと、どちらかといえば二輪草に軍配を挙げるのですが、沢山咲いていると本当に可愛らしいです。
八重のものは未見ですが、一重の中心の蕊の集合がチャームポイントだと思うので、一重に一票です♪

>ウラベニイチゲの別名があるのですね。
確かに裏側がうっすら紅をはいたように色づいていてとても可愛らしいです。
2枚目はいっせいに恥らっているかのようです。
このうっすら紅色はニリンソウとも共通ですね。

二輪草の裏側のピンクは、小さ過ぎて撮れませんでした(苦笑)。。。
Posted by noodles3 at 2010.04.20 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
