--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.15

点描、春/其の三十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00yamaurusi_10_04_15.jpg
【ノウルシ】
野漆。トウダイグサ科トウダイグサ(ユーフォルビア)属。日本原産。
3月31日撮影。自然教育園にて。
花言葉:控えめ

ピンで見ると地味です。
遠眼に眺める群生こそ、威力を発揮します。

01yamaurusi_10_04_15.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/625-59493812
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遠くから見ると綺麗ですよね。
美味しそうな色合いで目立ちます。

散歩道の河川敷に群生しているのを、最近見つけました。
第一印象が美味しそうでした。(笑)

これは一株で見るより群生していた方が良いですね。
花言葉の「控えめ」はちょっと違うような。
十分目立ちますよ。

Posted by ロッキーママ at 2010.04.15 15:53 | 編集
「この明るくて鮮やかなグリーンはトウダイグサ!?
 でちょっと草姿が違うし背も高いような…」
と思ったら、やっぱり違いました(^^;)
これがノウルシなんですね。会ったことないです。
トウダイグサは田んぼの方へ行くとたくさん見られるのですが。
トウダイグサを初めて知った頃、見るたびに美味しそうだなぁと
思っていましたので、ロッキーママさんの美味しそうとの
第一印象にも納得です(^^)
花弁の役目を担っていると思われるグリーンのグラデーションが
とっても綺麗ですね。
Posted by ポージィ at 2010.04.15 16:14 | 編集
ロッキーママさん

>遠くから見ると綺麗ですよね。
美味しそうな色合いで目立ちます。

美味しそう?ですか。。(笑)
新鮮な感想です!

>散歩道の河川敷に群生しているのを、最近見つけました。
第一印象が美味しそうでした。(笑)

笑。

>これは一株で見るより群生していた方が良いですね。
花言葉の「控えめ」はちょっと違うような。
十分目立ちますよ。

遠目に目立つ黄色い花!と近づいてみると・・・
あらま地味(控えめ)な。。。
って感じですね。
Posted by noodles3 at 2010.04.16 14:12 | 編集
ポージィさん

>「この明るくて鮮やかなグリーンはトウダイグサ!?
 でちょっと草姿が違うし背も高いような…」
と思ったら、やっぱり違いました(^^;)
これがノウルシなんですね。会ったことないです。
トウダイグサは田んぼの方へ行くとたくさん見られるのですが。
トウダイグサを初めて知った頃、見るたびに美味しそうだなぁと
思っていましたので、ロッキーママさんの美味しそうとの
第一印象にも納得です(^^)
花弁の役目を担っていると思われるグリーンのグラデーションが
とっても綺麗ですね。

やはりポージィさんも「美味しそう」な感想でしたか!
遠目にはまったく黄色の花の群生と勘違いしますよね。
グリーンの葉もよくしげるので、黄色とのコントラストが一層栄えます。
花自体は地味な造作ですが、この鮮やかな黄色で虫たちを引寄せるってわけですね。
控えめなようで、なかなか強かな戦略家です。。
Posted by noodles3 at 2010.04.16 14:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
