--.--.--




2010.04.13

点描、春/其の三十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00girobou_10_04_13.jpg
【ジロボウエンゴサク】
二郎坊延胡索。ケシ科キケマン属。日本原産。
3月31日撮影。自然教育園にて。
花言葉:私を思って、約束、幸運

今年はちょっとした絨毯に見えるほど、たくさん咲きました。
祭りのような賑わいです♪

01girobou_10_04_13.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/623-8ad5a667
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ムラサキケマンソウより日本的な花ですね。
花色が綺麗です。
この花なら庭に蔓延っても、許してあげられそうです。

今年は天候の関係か、山野草の花付きがとても良いです。
この子も花が見事ですね。
Posted by ロッキーママ at 2010.04.13 16:08 | 編集
ジロボウエンゴサク♪ 昨年初めてであって感動した花です。
今年は見にいけていませんが。
横から見ると空中を泳いでいるように見えるなぁと思っています。
1枚目のお写真もそんな風に見えますね。(見えません?)
色合いが優しいですね。

そんなにたくさん咲きましたか。ずいぶん日替わり変化の激しい春だと
感じていますが、この子達にとっては好条件なのかしら。
Posted by ポージィ at 2010.04.13 17:54 | 編集
ロッキーママさん

>ムラサキケマンソウより日本的な花ですね。
花色が綺麗です。
この花なら庭に蔓延っても、許してあげられそうです。

そうですね。日本原産ということでムラサキケマンとは大分趣を異にしますね。仰るように色合いが日本的です♪

>今年は天候の関係か、山野草の花付きがとても良いです。
この子も花が見事ですね。

もともと野草系は適応力に長けているのでしょうけれど、なんだかだいっても今年は暖かいんでしょうね。
Posted by noodles3 at 2010.04.14 15:06 | 編集
ロッキーママさん

>ジロボウエンゴサク♪ 昨年初めてであって感動した花です。
今年は見にいけていませんが。

名前といい趣といい、舶来のムラサキケマンとは大分違いますね。今年はまだご覧になっていませんか。
ポージィさんならではの柔らかい写真をまた拝見したいです~♪

>横から見ると空中を泳いでいるように見えるなぁと思っています。
1枚目のお写真もそんな風に見えますね。(見えません?)
色合いが優しいですね。

いやいや。
実は僕も自分の写真を眺めていて、
横浜ベイスターズ戦で、客席に細長い風船を大量に飛ばす様子を思い出していたところです。

>そんなにたくさん咲きましたか。ずいぶん日替わり変化の激しい春だと
感じていますが、この子達にとっては好条件なのかしら。

桜もそうでしたが、寒くなると野草たちも引き締り、より生命力に長けてくるような気がしてしまします(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.04.14 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
