--.--.--




2010.04.09

点描、春/其の三十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00hotokenoza_10_04_09.jpg
【ホトケノザ】
仏の座。サンガイグサ(三階草)とも。シソ科オドリコソウ属。
ヨーロッパ原産。
1月4日撮影。横浜市栄区にて。
花言葉:調和

上の一枚は、一月初旬に撮ってあった越冬したホトケノザ。
下の一枚は、咲きはじめたばかりのピカピカ一年生。
比べて見ると、初々しい♪

01hotokenoza_10_04_09.jpg
3月21日撮影。東京神代植物公園にて。

では、良い週末を・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/621-8a71ce5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
午前中草原と化したわが家の庭で、引き抜きましたよ。
うんざりするくらいたくさん。
まだ半分残っているのですが、3時間が限界でした。

一輪くらいなら可愛いですが、草原となるともう見るのも嫌です。(笑)
でも写真で見ると、調和のとれた姿ですね。

良い週末を!

Posted by ロッキーママ at 2010.04.09 15:25 | 編集
生えて欲しくないところにたくさん生えているのはなんですが、
自分と関わりのないところに生えているのはただただ可愛いです~(^^;)

冬の寒さに耐えてきた子は、葉がしもやけしたように赤味がかって
硬くなっているのに対し、今年の春になってから伸びてきた1年生は
柔らかそうで初々しい。まさしくピカピカですね。
やっぱり可愛い♪ ロッキーママさん、ごめんなさい。


Posted by ポージィ at 2010.04.09 16:28 | 編集
追伸:
  どうぞよい週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.04.09 16:29 | 編集
ロッキーママさん

>午前中草原と化したわが家の庭で、引き抜きましたよ。
うんざりするくらいたくさん。
まだ半分残っているのですが、3時間が限界でした。

>一輪くらいなら可愛いですが、草原となるともう見るのも嫌です。(笑)
でも写真で見ると、調和のとれた姿ですね。

草原状態ですか。
迷惑・ご苦労さまですが、ちょっと憧れます(笑)
当事者にはさぞ・・・
でもこの花はアップで見ないと、ただの雑草ですね。確かに。。

>良い週末を!

ありがとうございました。
週末は「寅年薬師観音御開帳巡り」の巡礼で、町田・緑区・都筑と回りました。
Posted by noodles3 at 2010.04.12 14:53 | 編集
ポージィさん

>生えて欲しくないところにたくさん生えているのはなんですが、
自分と関わりのないところに生えているのはただただ可愛いです~(^^;)

同感です(笑)。

>冬の寒さに耐えてきた子は、葉がしもやけしたように赤味がかって
硬くなっているのに対し、今年の春になってから伸びてきた1年生は
柔らかそうで初々しい。まさしくピカピカですね。
やっぱり可愛い♪ ロッキーママさん、ごめんなさい。

越冬組とくらべて眺めると、その初々しさがよくわかりますよね!
もともと雑草ですから、庭じゃなくともどこにでもありますからね。確かに自分の庭がこの花で埋め尽くされたら、僕も抜くかも知れません(笑)。

追伸いただき恐縮です。
ポージィさんはどんな週末を過ごされたでしょうか?
Posted by noodles3 at 2010.04.12 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
