--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.08

点描、春/其の三十

※画像クリックで、正規サイズになります
00rashoumon_10_04_08.jpg
【ラショウモンカズラ】
羅生門葛。シソ科ラショウモンカズラ属。日本、朝鮮、中国原産。
3月17日撮影。自然教育園にて。
花言葉:復讐、油断大敵

やっぱり「鬼の腕」には、見えないのだけれど・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/620-e92c29ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ラショウモンカズラのどこが切り落とされた腕なのでしょうかね。
どうしても見えないのですが。
春にブルーの花って素敵ですね。


Posted by ロッキーママ at 2010.04.08 15:57 | 編集
今日も会ったことのない花でした~
切り落とされた鬼の腕… 青紫の花なので青鬼でしょうか?
見えませんよねぇ。もっとも、鬼の腕というのも見たことが
ないわけですけれど。命名者は想像力の豊かな人だったのですね。
恐ろしげな名前を付けられ、それに見合った花言葉まで。
この植物にしてみたら迷惑な話かも。
花がみな一方向だけ向いて咲いていますね。
今日のお写真でほんとに一方向なんだなぁとしみじみ拝見。

この青紫を拝見して、そういえば今年の春はキランソウも見てないことに
気が付きました。

藤沢に住むようになったのは、愛知から転勤になったとき用意された
社宅が藤沢にあったからという単純な理由なんですよ(^^)
藤沢→戸塚→藤沢 と3つの社宅を経て、現在の家です。


Posted by ポージィ at 2010.04.08 16:24 | 編集
ロッキーママさん

>ラショウモンカズラのどこが切り落とされた腕なのでしょうかね。
どうしても見えないのですが。
春にブルーの花って素敵ですね。

これは群落でたった一本だけ開花していたものです。
いまや、見応え充分な状況を迎えていますが、あまりに酷いネーミング。
ワースト・ネーミング屈指です。。
Posted by noodles3 at 2010.04.09 15:00 | 編集
ポージィさん

>今日も会ったことのない花でした~
切り落とされた鬼の腕… 青紫の花なので青鬼でしょうか?
見えませんよねぇ。もっとも、鬼の腕というのも見たことが
ないわけですけれど。命名者は想像力の豊かな人だったのですね。
恐ろしげな名前を付けられ、それに見合った花言葉まで。
この植物にしてみたら迷惑な話かも。
花がみな一方向だけ向いて咲いていますね。
今日のお写真でほんとに一方向なんだなぁとしみじみ拝見。

ちょっとバタバタしておりまして、コメント返しが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

今頃は見事な群落になっていると思いますが、この咲き始めのものはたった一本だったこともあり、より鮮やかに目立っておりました。鬼とこの花を結びつけた命名者のイマジネーションにはあっぱれとは賞賛できないところですね。
綺麗な花なのに・・・

>この青紫を拝見して、そういえば今年の春はキランソウも見てないことに
気が付きました。

キランソウも方々で撮影しておりますが、まだ満足のいく写真が撮れていません(汗)。。。

>藤沢に住むようになったのは、愛知から転勤になったとき用意された
社宅が藤沢にあったからという単純な理由なんですよ(^^)
藤沢→戸塚→藤沢 と3つの社宅を経て、現在の家です。

そうだんたんですね。
いずれにせよポージィ家は、我家にはご近所ですね♪
Posted by noodles3 at 2010.04.12 14:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
