--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.02.05

新春、一番♪

01_07oinu.JPG


永らく休眠しておりました。
でも、近所のマイ(草花)フィールドの巡回チェックは欠かしてません。
立春も過ぎ、今年はもう雪もなさそうですね。

そう、草花が安心したのか?
少しずつですが、咲いてました!!

【オオイヌノフグリ】
大犬の陰嚢、ゴマノハグサ科。ヨーロッパ原産。
02_07oinu.JPG


オオイヌノフグリは花部が9ミリほど。
小さいのには理由があって、昆虫がとまると柄が傾いで、虫が仕方なく雄しべと雌しべにつかまる。
それで、花粉だらけになった虫が花粉を運んでくれるのだそうな。
だが、この花は一日しかもたない。その日のうちに昆虫がとまらなければ受粉が困難です。
そこで、夕方、花をとじるときに雄しべを内側に曲げて雌しべにくっつけて自分で受粉しちゃうのです!
名前の由来は、実の形状が“イヌのフグリ(睾丸)”に似ていることだそうで、あんまりに安直な命名だが、冬枯れのフィールドを真っ先に飾ってくれる可愛らしい花。

思えば去年の春、花見が終わってまもなく、この花を野原で見つけ、何気なく接写したのが始まりだった……。
それが興じて、こんなブログまで立ち上げたのだ。

アオキ(ミズキ科)も着々と蕾をつけていました。
さあ、楽しみな季節の到来だあ!!
03_07aoki.JPG





この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/62-977e6516
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
また始まりましたね♪

第一弾が、オオイヌノフグリ。
うれしいです。

コレから続々と、春の花の登場を楽しみにしていますね♪
Posted by edacchi at 2007.02.05 21:46 | 編集
癒されに来ました!
この瑞々しい写真が、一日の疲れを吹飛ばしてくれます。
いつもありがとうございます!
アオキ・・!初めて見ました。これはどんな花が咲くのでしょう?さっそく調べてみます!
Posted by 柊リンゴ at 2007.02.05 22:44 | 編集
「グリーンストライプ」いよいよ再稼動ですね。
待ってましたよ。

オオイヌノフグリが、ニューnoodlesさんの出発だったのですね。

春の草花たち、動き始めておりますよ。
noodlesさんの切り口で、野の花たちがどう料理されるのか、楽しみです。
Posted by goro's at 2007.02.06 01:20 | 編集
お~ 久し振りにグリーンストライプの更新ですね。
noodlesさんのお花センサーがしきりに反応し始めましたか。

オオイヌノフグリはnoodlesさんにとっては特別な野の花だったのですね。
こんな受粉の秘密を持っていること、初めて知りました。

これからまた楽しみにさせていただきます(^^)
Posted by ポージィ at 2007.02.06 13:06 | 編集
edacchiさん

>また始まりましたね♪

はい!
ブラックストライプばかり書いていたので、ロックネタが先細り(笑)。。
また、草花写真整理の日々が近付いてきました~♪

>第一弾が、オオイヌノフグリ。
うれしいです。

憶えていますよ、edacchiさんが名前のことでコメントくれたのを♪

>コレから続々と、春の花の登場を楽しみにしていますね♪

息子は辟易してますが、お父さんはニコニコしてます(笑)
Posted by noodles at 2007.02.06 13:19 | 編集
柊りんごさん

>癒されに来ました!
この瑞々しい写真が、一日の疲れを吹飛ばしてくれます。
いつもありがとうございます!

こちらこそ、感謝します!!

>アオキ・・!初めて見ました。これはどんな花が咲くのでしょう?さっそく調べてみます!

アオキは小さくてシックな色合いの花で、大好きなんです!
お楽しみに~!
Posted by noodles at 2007.02.06 13:21 | 編集
goro'sさん

>「グリーンストライプ」いよいよ再稼動ですね。
待ってましたよ。

いや~、ゴローさんのブログを毎日指をくわえて眺める日々が続きました(笑)。

>オオイヌノフグリが、ニューnoodlesさんの出発だったのですね。

そうなんです。
何下に写したのが、始まりです。

>春の草花たち、動き始めておりますよ。
noodlesさんの切り口で、野の花たちがどう料理されるのか、楽しみです。

ありがとうございます。
今年は趣向を凝らして、、、とか思ってもいるんですが。。。
多分、撮影に追われて淡々と更新するハメになるような。
あまり、代わり映えしないかも(笑)
Posted by noodles at 2007.02.06 13:25 | 編集
ポージィさん

>お~ 久し振りにグリーンストライプの更新ですね。
noodlesさんのお花センサーがしきりに反応し始めましたか。

路傍の草花狙いなので、寂しい日々でした(笑)

>オオイヌノフグリはnoodlesさんにとっては特別な野の花だったのですね。

運命の出逢いですね・・・。

>こんな受粉の秘密を持っていること、初めて知りました。

春の草花に関しては図鑑をもってるので、ききかじりで書いてみました(笑)。

>これからまた楽しみにさせていただきます(^^)

撮っては、更新の日々が予想され、進歩のない状態になりそうですが、また宜しくお願いいたします!
Posted by noodles at 2007.02.06 13:29 | 編集
待ちに待った花の季節がすぐそこまできましたね。
オオイヌノフグリがヌードルスさんの記念すべきお花写真第1号だったんですね。こんなにはまっちゃうなんて、(私もですが)思いませんでしたね。今年もガチンコ勝負、よろしくです。唸らせますよ~!
Posted by てんてん at 2007.02.06 21:37 | 編集
てんてんさん

>待ちに待った花の季節がすぐそこまできましたね。
オオイヌノフグリがヌードルスさんの記念すべきお花写真第1号だったんですね。

まったくです(笑)

>こんなにはまっちゃうなんて、(私もですが)思いませんでしたね。今年もガチンコ勝負、よろしくです。唸らせますよ~!

ガッテンだ!
受けてたちます(笑)
Posted by noodles at 2007.02.07 12:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。