--.--.--




2010.04.07

点描、春/其の二十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00hitori_10_04_07.jpg
【ヒトリシズカ】
一人静。ヨシノシズカ(吉野静)とも。
センリョウ科センリョウ属(チャラン属)。日本(沖縄を除く)原産。
3月31日撮影。自然教育園にて。
花言葉:静謐、隠された美

咲いたばかり!
まだ葉が開いていません。
この姿は初めて見ました♪

02hitori_10_04_07.jpg
4月4日撮影。薬師池公園にて。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/619-f1da14ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
葉が開いていないと、間が抜けているようで変ですね。
ブラシみたい。
天候不順で、いつ咲いて良いのか、いつ葉を開いて良いのか判らなかったのでしょうか。
あっ、薬師池公園は寒いから仕方ないですね。

花言葉は、この花にピッタリですね!

Posted by ロッキーママ at 2010.04.07 15:24 | 編集
もうヒトリシズカも咲く時期なのですね。
これも写真でしか出会ったことのない花なので、花期なども忘れ、
もう少し暖かくなってからのような気がしていました。

まさに顔を出したばかりの初々しい状態に出会われたんですね。
もしかすると、閉じた葉っぱに包まれるようにして土の中から顔を出し、
それからまず花茎が伸びて咲くと、次に葉が開くんでしょうかね。
葉が開いていないと確かにブラシみたい(笑)

まさに静かな美しさのある花ですね。
Posted by ポージィ at 2010.04.07 15:54 | 編集
ロッキーママさん

>葉が開いていないと、間が抜けているようで変ですね。
ブラシみたい。

ロキーママさんは、ヒトリシズカをご覧になったことはありますよね。すご~く小さいのでこの状態で眺めると異次元生物のようでした。家内と息子もルーペを覗き「変わった花!」と騒いでいました。

>天候不順で、いつ咲いて良いのか、いつ葉を開いて良いのか判らなかったのでしょうか。
あっ、薬師池公園は寒いから仕方ないですね。

そうなんです。目黒の自然教育園のものと比べても、薬師池公園のは成長が遅いですよね。
あの日はあいにくどん曇りで、寒い花見となってしまいました。。

>花言葉は、この花にピッタリですね!

ですね♪
Posted by noodles3 at 2010.04.07 20:59 | 編集
ポージィさん

>もうヒトリシズカも咲く時期なのですね。
これも写真でしか出会ったことのない花なので、花期なども忘れ、
もう少し暖かくなってからのような気がしていました。

そうです。春は加速度的に進んでいますよ~♪

>まさに顔を出したばかりの初々しい状態に出会われたんですね。
もしかすると、閉じた葉っぱに包まれるようにして土の中から顔を出し、
それからまず花茎が伸びて咲くと、次に葉が開くんでしょうかね。
葉が開いていないと確かにブラシみたい(笑)

あ、そこに着目しましたね?
土の中から葉に包まれて顔を出す、証拠写真をお店しましょう。ピンボケですが特別に・・・

http://blog-imgs-42.fc2.com/n/o/o/noodles1957/03hitori_10_04_07.jpg

トップ画像の自然教育園のヒトリシズカの14日前の姿です。

>まさに静かな美しさのある花ですね。

はい。是非、ポージィさんにもご覧になってほしい花です。
Posted by noodles3 at 2010.04.07 21:06 | 編集
わーい、特別に見せてくださってありがとうございます(^^)
本当に葉に包まれた状態で顔を出すんですね!
大切に守られている感じ。
舞の時に手を顔の前で組んで袂で隠れていることがありますが、
あんな感じにも見えますね。私にはこの姿のほうが静御前の舞の姿に見えます。

Posted by ポージィ at 2010.04.08 16:30 | 編集
ポージィさん

>わーい、特別に見せてくださってありがとうございます(^^)
本当に葉に包まれた状態で顔を出すんですね!
大切に守られている感じ。
舞の時に手を顔の前で組んで袂で隠れていることがありますが、
あんな感じにも見えますね。私にはこの姿のほうが静御前の舞の姿に見えます。

喜んでいただけて嬉しいです。
なるほど、「袂で隠れた」。
葉がしげったときも、艶やかな舞に見えなくもないですが、ヒトリシズカの名を思うと、この初期の姿こそがふさわしいのかも知れませんね。
Posted by noodles3 at 2010.04.09 14:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
