--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.02

点描、春/其の二十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00hamadai_10_04_02.jpg
【ハマダイコン】
浜大根。アブラナ科ダイコン属。北アフリカ、ヨーロッパ原産。
3月20日撮影。鎌倉材木座海岸にて。
花言葉:適応力

材木座海岸。
日当りのいい砂浜に咲いていました♪

01hamadai_10_04_02.jpg

では、良い週末を。

02hamadai_10_04_02.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/616-3a4c7e2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
海も暖かい景色に変わりましたね。
ハマダイコン、今だ見た事ないような。
見た事あるかな。
色が可愛いです。

今週末は天気良さそうです。
お花見日和ですね。

今から自由が丘へライブに行ってきます。
ちょっと早い週末を楽しんできます。
良い週末を!


Posted by ロッキーママ at 2010.04.02 15:13 | 編集
あら、繊細で綺麗なグラデーションのムラサキハナナ、と
思ってしまいました。ハマダイコンだったのですね。
ハマダイコンにはまだ会ったことがありません。
名前どおりに浜に生えていたのですか?厳しい環境に「適応」した
たくましい植物ですね。素朴で可愛い花姿、多くの人が目を留めて
愛でてくれるといいなと思います。

このところ風の強い日が多くて、ベテランのウィンド・サーファーたちに
とっては楽しくてたまらないでしょうね。
さすがに昨日からの超強風ではよっぽどの腕がなくては、あっという間に
流されてしまうでしょうけれど。いやいやその前にセールを張れませんか。
ボードも吹っ飛びそう。
お写真は吹っ飛ばされるようなことなく楽しめていそうですね。
セールも小さくショートボードの方たち(上手な人)のようですが。
 
週末はまずまずのお花見日よりのようですね。
強風で散ってしまっていないといいのですけれど…
わが家のやっと咲き始めたハナモモは、咲けないまま風に落とされた
蕾がたくさんあります。

よい週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.04.02 16:46 | 編集
ロッキーママさん

>海も暖かい景色に変わりましたね。
ハマダイコン、今だ見た事ないような。
見た事あるかな。
色が可愛いです。

僕も3年ぶりぐらいに出逢いました。
前に見たのは、確か江ノ島でだったと思います。
今時期の材木座海岸は広大な砂浜と防波堤だけが目立ち、ウィンドサーファーだけが目立ちます。
夏にはその砂浜は、海の家が乱立し、嘘のようにせせこましい空間と化してしまいます。

防波堤に寄り添って咲いていたハマダイコン。
なかなか可愛いでしょう?♪

>今週末は天気良さそうです。
お花見日和ですね。

明日の花見は友人宅に行って「出張料理人」です(笑)。
明後日は、薬師池公園の薬師如来像の御開帳に行く予定ですので、今年の我家の花見は薬師池公園になりそうです。

>今から自由が丘へライブに行ってきます。
ちょっと早い週末を楽しんできます。
良い週末を!

へえ。どんなジャンルのライブですか?
良い週末を!!
Posted by noodles3 at 2010.04.02 18:06 | 編集
ポージィさん

>あら、繊細で綺麗なグラデーションのムラサキハナナ、と
思ってしまいました。ハマダイコンだったのですね。
ハマダイコンにはまだ会ったことがありません。
名前どおりに浜に生えていたのですか?厳しい環境に「適応」した
たくましい植物ですね。素朴で可愛い花姿、多くの人が目を留めて
愛でてくれるといいなと思います。

材木座海岸の防波堤に寄り添って、咲いていました。
ムラサキハナナも撮ってありますが、群生も撮ってからアップしようかと思っています。
ハマダイコンの色合いも繊細で素敵ですよね。
いまは殺風景な砂浜で、柔らかいアクセントを醸しておりました。

>このところ風の強い日が多くて、ベテランのウィンド・サーファーたちに
とっては楽しくてたまらないでしょうね。
さすがに昨日からの超強風ではよっぽどの腕がなくては、あっという間に
流されてしまうでしょうけれど。いやいやその前にセールを張れませんか。
ボードも吹っ飛びそう。
お写真は吹っ飛ばされるようなことなく楽しめていそうですね。
セールも小さくショートボードの方たち(上手な人)のようですが。

げっ!
ひょっとして旦那様はサーファー???
はたまたポージィさんが、元サーファーとか????
詳しいですね。
この日は風邪が強く、気持ち良さそうに猛スピードで「上手なサーファー」が疾走していましたよ! (笑)
 
>週末はまずまずのお花見日よりのようですね。
強風で散ってしまっていないといいのですけれど…
わが家のやっと咲き始めたハナモモは、咲けないまま風に落とされた
蕾がたくさんあります。

今朝の強風凄かったですね。
おかげで電車が大幅に遅延していました。
明日は友人宅で流行りの「室内花見」です。
料理作ってきます。

ハナモモもあちこちで満開を迎えていますね。色味的にも桜より一際目立ちます。 桜は量で目立つといったところでしょうか。。

明後日。今年は柏尾川ではなく、薬師池公園の薬師如来像の御開帳に行くので、薬師池公園で花見ということになりそうです♪

>よい週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
ポージィさんも良い週末を!
Posted by noodles3 at 2010.04.02 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
