--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.31

点描、春/其の二十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00nirin_10_03_31.jpg
【ニリンソウ】
二輪草。ガショウソウとも。
キンポウゲ科イチリンソウ属。日本原産。
3月27日撮影。金沢文庫、称名寺にて。
花言葉:友情、協力

01nirin_10_03_31.jpg

陽をいっぱいにあびて・・・

明日から新年度。
やれるだけやってみよう!

02nirin_10_03_31.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/614-b5589f1b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうか、ニリンソウの季節ですね。
今年はまだ見ていないです。
清楚で綺麗な花ですよね。
妖精みたいで神秘的で好きです。

昨日のコメント返し、ポージィさんの名前がロッキーママになっていますよ。

主人にまでコメント有難うございました。
喜んでいました。
私としては、「60歳なんだから、もっと働けよ」と言って欲しかったです。(笑)
 ありがとうございました!

Posted by ロッキーママ at 2010.03.31 15:25 | 編集
ニリンソウ、たくさん咲いていますしたね。
可愛いです。陽射しにくっきり映ったオシベは長いまつげのよう…
でも2輪目はこれからのものが多そうなので、まだしばらく楽しめますね。
うちのご近所で毎年見せていただいているニリンソウはまだ足踏みしてます。
もう少ししてから楽しめそうです。でもびっしりした群生じゃないですし、
他でも群生は見た事がないので、私のイメージはしっとり清楚な可愛らしさ。
でも実は案外逞しいんですよね。
花言葉は友情・協力ですか。ニリンソウらしい花言葉ですね。

そう、やるだけやってみよう。その気持ちは大切ですよね。
意気込みって相手にも伝わりますし。

ロッキーママさんのコメントの下から2行目にに思わずニヤ~。
まずはホッとゆっくり。その後が肝心ですね(笑)

Posted by ポージィ at 2010.03.31 16:24 | 編集
ロッキーママさん

>そうか、ニリンソウの季節ですね。
今年はまだ見ていないです。
清楚で綺麗な花ですよね。
妖精みたいで神秘的で好きです。

称名寺の裏山ハイキングコースです。
二輪目はまだ蕾でしたが、見事な群落を形成していました。
今朝、目黒の自然教育園に行ったのですが、こちらの二輪草はまだまだこれからでした。
場所によりずいぶん開花状況が違うようです。

>昨日のコメント返し、ポージィさんの名前がロッキーママになっていますよ。

あ、惚けていて済みません。
ポージィさんがいらっしゃる前に、修正致しました(汗)。。

>主人にまでコメント有難うございました。
喜んでいました。
私としては、「60歳なんだから、もっと働けよ」と言って欲しかったです。(笑)
 ありがとうございました!

いえいえ。
そうですか60歳の定年ですか。
確かに、もう少し働けますね(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.03.31 18:40 | 編集
ポージィさん

>ニリンソウ、たくさん咲いていますしたね。
可愛いです。陽射しにくっきり映ったオシベは長いまつげのよう…
でも2輪目はこれからのものが多そうなので、まだしばらく楽しめますね。

僕のフィールド中、ここ称名寺裏山ハイキングコースでは、いち早く群生していました♪

>うちのご近所で毎年見せていただいているニリンソウはまだ足踏みしてます。
もう少ししてから楽しめそうです。でもびっしりした群生じゃないですし、
他でも群生は見た事がないので、私のイメージはしっとり清楚な可愛らしさ。
でも実は案外逞しいんですよね。

なるほど。
逆に僕は群生に恵まれているので、しっとり清楚というより、群生がルンルン楽しく歌い踊っているようなイメージがあります。
でも今回アップしませんでしたが、大船植物園で3月14日に、たった一輪だけ開花していました。これなぞはポージィさんのイメージなんだと思います。

>花言葉は友情・協力ですか。ニリンソウらしい花言葉ですね。

今朝、目黒の自然教育園に行ってみましたが、二輪草はまだまだこれからで、一輪草もまだ先のようでした。
友情・協力にふさわしい咲きっぷりになるのはこれからですね!

>そう、やるだけやってみよう。その気持ちは大切ですよね。
意気込みって相手にも伝わりますし。

まるで氷河期のような空前の大恐慌です。
各路線でも、毎日のように「人身事故」で電車が止まっています。
前向きに生きるしかありませんね。。

>ロッキーママさんのコメントの下から2行目にに思わずニヤ~。
まずはホッとゆっくり。その後が肝心ですね(笑)

60歳、まだまだこれからですいよね!
Posted by noodles3 at 2010.03.31 18:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
