--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.30

点描、春/其の二十三

※画像クリックで、正規サイズになります
01murakike_10_03_30.jpg
【ムラサキケマン】
紫華鬘。ヤブケマン(藪華鬘)とも。ケシ科キケマン属。
日本、中国、台湾原産
3月20日撮影。鎌倉安養院にて。
花言葉:あなたの助けになる

例年、この花が咲くころは年度替わりの時期。
新しいかどでに備え「助けに」なってくれる花。
前向きに、ね!

00murakike_10_03_30.jpg
3月21日撮影。東京神代植物公園にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/613-0afe0441
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
去年は散歩道に異常発生していましたが、今年は少ないですね。
まだこれからでしょうか。
今は足元を見るより目線が上に咲くサクラに流れてしまい、なかなか気がつきません。

新入社員の人たちには、この花言葉が必要でしょうね。
明日主人が定年退職いたします。
わが家にも必要かも(笑)

Posted by ロッキーママ at 2010.03.30 15:58 | 編集
ムラサキケマン、先ほど隣の空き地のをフェンス越しに撮ったところです。
花はあちこちむいて咲いて、形もどうなっているのかよく分からない
のですが、なぜか応援したくなる花で、毎年心待ちにしています。
こんな花言葉があるところをみると何かパワーを発しているからなの
でしょうか~
うちの庭には今年はまだ姿を見せません。消滅してしまったかしら。
この4週間ほど体調を崩している夫。明日8年弱通った職場を離れ
一旦本社に戻ります。その後は未定。
ぜひ出てきて助けになってくれると嬉しいのですが。

ロッキーママさんの生活パターンが変わられるというのは、そういうこと
だったのですね。お疲れさまでした。
Posted by ポージィ at 2010.03.30 16:17 | 編集
ロッキーママさん

>去年は散歩道に異常発生していましたが、今年は少ないですね。
まだこれからでしょうか。
今は足元を見るより目線が上に咲くサクラに流れてしまい、なかなか気がつきません。

まだまだ咲き始めたばかりで、群生が観られるようになるのはもう少し先になると思います。
桜も気になりますが、足元にもご注意を!(笑)

>新入社員の人たちには、この花言葉が必要でしょうね。
明日主人が定年退職いたします。
わが家にも必要かも(笑)

そうだったんですね。
長い間ご苦労様でした、とお伝えください。
さて、朗報はそのことに関連するのでしょうか?
楽しみですね♪
Posted by noodles3 at 2010.03.30 19:49 | 編集
ポージィさん

>ムラサキケマン、先ほど隣の空き地のをフェンス越しに撮ったところです。
花はあちこちむいて咲いて、形もどうなっているのかよく分からない
のですが、なぜか応援したくなる花で、毎年心待ちにしています。
こんな花言葉があるところをみると何かパワーを発しているからなの
でしょうか~
うちの庭には今年はまだ姿を見せません。消滅してしまったかしら。

そうでしたか。ポージィさんも撮ったばかりなんですね。
意外な花言葉に、そういえばこの花の開花時期は年度末だなあと。是非ポージィさんのお庭にも復活するとよいですね。

>この4週間ほど体調を崩している夫。明日8年弱通った職場を離れ
一旦本社に戻ります。その後は未定。
ぜひ出てきて助けになってくれると嬉しいのですが。

ああ、正に年度替わりの時期。旦那さんにも一つの転機が訪れていたんですね。
僕もこの2ヶ月あまり走りまわっています。
僕がこの花の助けをもらいたい心境です。。

>ロッキーママさんの生活パターンが変わられるというのは、そういうこと
だったのですね。お疲れさまでした。

みんなで朗報をキャッチできるといいですね♪
Posted by noodles3 at 2010.03.31 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
