--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.29

点描、春/其の二十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00baimo_10_03_29.jpg
【バイモ】
貝母。アミガサユリ(編み笠百合)とも。
ユリ科バイモ(フリティラリア)属。中国原産。
初登場。3月14日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。
花言葉:威厳、人を喜ばせる

いままでは、この角度(トップ画像)でしか撮れなかった。
だから、更新しなかったのですが・・・

3月17日撮影。自然教育園にて。
01baimo_10_03_29.jpg

やっと覗かせてもらえました!
なんとお美しい編み目模様でしょう♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/612-e03fe0c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう咲いているのですか?
うちのはまだ芽が伸びきっていないので、咲くのはもう少し後になりそうです。

花の中ってあまり見ませんが、こんなに綺麗な網目になっているんですね。
この花の秘密を見てしまったようで、申し訳ないような気がします。(笑)

春の柔らかい日差しの中でフワフワ揺れている姿は、こちらまで心が弾んできます。
Posted by ロッキーママ at 2010.03.29 15:37 | 編集
目の痛みが少し良くなってきたので参上いたしました~
昨日はパシフィコまでお運びくださってありがとうございました。
私の方でのお返事コメントには、素材の流行についてよく分からないと
書いたのですが、ここで少し修正です。細い葉をびっしり使うのが
現在流行っているかはよくわかりませんが、使われる花材に流行のような
ものがあるのは確かです。新しい素材が登場して、わーっとそれの人気が
高まって、というのはよくあります。

前記事の群れ咲くハクモクレン、素晴らしいですね。
孤高のものしか見た事がないので、こういう何本かが集まった
様子には感動します。

今日のバイモも、使っている方がけっこうたくさんいましたね。
和のアレンジメントに限らず。他の花たちと喧嘩しないので、
たくさんの素材と一緒に使ってもよし、バイモを主に使ってもよし、ですね。
横姿のお写真バイモ、軽やかな花たちが可愛らしいです。
網目模様は、改めてみると市松模様のようになっているんですね。


Posted by ポージィ at 2010.03.29 17:15 | 編集
ロッキーママさん

>もう咲いているのですか?
うちのはまだ芽が伸びきっていないので、咲くのはもう少し後になりそうです。

やはりロッキーママさんの方は寒いのでしょうか。
3月中旬には咲いておりました。

>花の中ってあまり見ませんが、こんなに綺麗な網目になっているんですね。
この花の秘密を見てしまったようで、申し訳ないような気がします。(笑)

こんなに綺麗なのに、下向きに垂れる奥ゆかしさがこの花の魅力なのでしょうか。でもやっぱ覗きたくなりますが・・・(笑)。

>春の柔らかい日差しの中でフワフワ揺れている姿は、こちらまで心が弾んできます。

はい♪
僕もこの花が凄く好きになりました!
Posted by noodles3 at 2010.03.30 11:48 | 編集
ポージィさん

>目の痛みが少し良くなってきたので参上いたしました~
昨日はパシフィコまでお運びくださってありがとうございました。

わざわざ済みません。大丈夫ですか?
こちらこそ優待券をいただきありがとうございました。
家内と息子も一緒に伺いました。
息子はタダでした(笑)。

>私の方でのお返事コメントには、素材の流行についてよく分からないと
書いたのですが、ここで少し修正です。細い葉をびっしり使うのが
現在流行っているかはよくわかりませんが、使われる花材に流行のような
ものがあるのは確かです。新しい素材が登場して、わーっとそれの人気が
高まって、というのはよくあります。

わざわざ済みません。
細い葉を束ねたりした作品が多いなあ、と感じていたらポージィさんも同じ手法を取り入れていたので、流行があるのだろうか?と素朴に思った次第です。

作者の制作意図などが表示されていたら、いいのにと思いましたが、考えてみたら作品というものは作者の手を離れた瞬間から独り歩きするものですもんね。。

>前記事の群れ咲くハクモクレン、素晴らしいですね。
孤高のものしか見た事がないので、こういう何本かが集まった
様子には感動します。

大船植物園のハクモクレンです。
また出かけてみて下さいね!

>今日のバイモも、使っている方がけっこうたくさんいましたね。
和のアレンジメントに限らず。他の花たちと喧嘩しないので、
たくさんの素材と一緒に使ってもよし、バイモを主に使ってもよし、ですね。
横姿のお写真バイモ、軽やかな花たちが可愛らしいです。
網目模様は、改めてみると市松模様のようになっているんですね。

そうそう。
バイモを使った作品もちらほらありましたね。
自分も翌日予約更新していたので、「へえ、こんな使い方もあるのか」と妙に親近感を覚えました。

いずれにせよ、単独では絶対に行かないと思えるショーに呼んでいただき、家内・息子共々感謝致します。色々な世界を知る事ができ嬉しく思います。
ありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2010.03.30 12:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
