--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.19

点描、春/其の十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00tukusi_10_03_19.jpg
【ツクシ】
土筆。トクサ科トクサ属。北半球温帯以北原産。
花言葉:向上心、意外、驚き、努力

新政権誕生から、はや半年。
世のなか、一向に良くなりませんが。

こんな光景が、いつまでも失われないことを祈って・・・
では、みなさま良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/607-ee23b4ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
午前中に見てきたばかりです。
散歩道の空き地にたくさんありました。

雪柳の大木とレンギョウの大木を写真に撮るため行ったのですが、足元にツクシがあり、ツクシも入れての3ショットになりました。

吉報は夏過ぎぐらいです。
4月から生活パターンが変わるため、その雑用をこなしています。
Posted by ロッキーママ at 2010.03.19 15:43 | 編集
お隣の空き地の、ちょうどで窓から見下ろせる位置に
ツクシが1本だけ出ています。
一昨日は気づかなかったのが、昨日あっと気づいたときは
背の丈10cm以上。今日は頭のてっぺんの方から開いてきて
胞子を飛ばし始めたようです。
これまでは、スギナの姿は見てもツクシはなかったのですけれど、
ついに、という感じです。
 
ツクシにも花言葉があるんですね。
「向上心、意外、驚き、努力」ですか。これは皆分かる気がします。

先日、家の近くの道を何ヶ月ぶりかで通ったところ、看板が立っていて…
広い畑地が不動産屋に買い取られ、10件の家が建つことになっていました。
毎年ゲンノショウコの花を見ていた場所です。
昨年は近くにあった森が一つ消滅しましたし、越してきた17年前とは
大きく姿を変えてしまっています。
夏には葛の海になったって何だっていいから、隣の空き地がずっと
そのままであって欲しいです。
Posted by ポージィ at 2010.03.19 16:32 | 編集
ロッキーママさん

>午前中に見てきたばかりです。
散歩道の空き地にたくさんありました。

採取して食べました?
僕は採取できるほどの場所には、今年はまだ行けてません。

>雪柳の大木とレンギョウの大木を写真に撮るため行ったのですが、足元にツクシがあり、ツクシも入れての3ショットになりました。

へえ。僕の周りではレンギョウはもう少しってところです。

>吉報は夏過ぎぐらいです。
4月から生活パターンが変わるため、その雑用をこなしています。

楽しみですね♪
生活パターンが変わるついでに、ママさんのブログデビューなんてのはありませんか?
Posted by noodles3 at 2010.03.19 17:42 | 編集
ポージィさん

>お隣の空き地の、ちょうどで窓から見下ろせる位置に
ツクシが1本だけ出ています。
一昨日は気づかなかったのが、昨日あっと気づいたときは
背の丈10cm以上。今日は頭のてっぺんの方から開いてきて
胞子を飛ばし始めたようです。
これまでは、スギナの姿は見てもツクシはなかったのですけれど、
ついに、という感じです。

増えるといいですね!
採取したり眺めたりできるほど、ツクシの野になるといいですね♪
 
>ツクシにも花言葉があるんですね。
「向上心、意外、驚き、努力」ですか。これは皆分かる気がします。

質素なツクシですが、ありがたい言葉をいただいていますね。

>先日、家の近くの道を何ヶ月ぶりかで通ったところ、看板が立っていて…
広い畑地が不動産屋に買い取られ、10件の家が建つことになっていました。
毎年ゲンノショウコの花を見ていた場所です。
昨年は近くにあった森が一つ消滅しましたし、越してきた17年前とは
大きく姿を変えてしまっています。
夏には葛の海になったって何だっていいから、隣の空き地がずっと
そのままであって欲しいです。

もともと家内の実家に近いという理由で20年前に戸塚にマンションを買いました。当時の戸塚駅前がアジアのような混沌とした商店街で、これが気に入ったってこともありましたが、4月よりかねてより進めてきた駅前開発が商目的部分だけ完成し、グランドオープンを控えています。
寂しいような嬉しいような、複雑な心境です。

変わらない豊かさと、変わるからこその豊かさ。
どちらも適度になるといいんですが・・・
Posted by noodles3 at 2010.03.19 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
