--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.18

点描、春/其の十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00hananira_10_03_18.jpg
【ハナニラ】
花韮。セイヨウアマナ(西洋甘菜)とも。ユリ科ハナニラ属。
南米(メキシコ、アルゼンチン、ウルグアイ)原産。
花言葉:悲しい別れ、卑劣、うらみ

あちらこちらで大繁殖していますが、
どちらの花色も麗しいです♪
花言葉。調べなきゃよかったかも・・・

01hananira_10_03_18.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/606-de261ee5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛い花に似合わない花言葉ですね。
卑劣な別れに恨みを残して花になった。という感じですかね。(笑)
水色の花は清々しさを感じますが。

うちでも雑草の中で咲いています。
ムスカリ、クロッカスと紫の花の中で、水色は目立ちます。
風は冷たいですが、春になりましたね。

Posted by ロッキーママ at 2010.03.18 15:45 | 編集
あちらこちらで今を盛りと綺麗に咲いていますね。これも好きな花です。
こんな可愛くて元気いっぱいの花なのに、悲しい花言葉を
付けられてしまいましたね。
スッキリした花姿と白やブルーの花色に、涙を連想したのでしょうか。
それとも少し陰になったところに咲く姿が寂しそうに見えたのでしょうか。
でも、花言葉って、色んな系統があるようですからね。
作った人のその時々の感情なども反映されているかもしれません。
ハナニラの花言葉検索でヒットしたのをあれこれ見てみましたが、
いちばん多かったのが「別れの悲しみ」でした。
ほかには「耐える愛」というのも。「星への願い」というのもありましたよ。
Posted by ポージィ at 2010.03.18 16:04 | 編集
ロッキーママさん

>可愛い花に似合わない花言葉ですね。
卑劣な別れに恨みを残して花になった。という感じですかね。(笑)
水色の花は清々しさを感じますが。

ゴローさんが英名のスプリング・スター・フラワーでアップしていましたが、英名からしてもこんな酷い花言葉は連想できないです。どこの誰がつけたのでしょう。。

>うちでも雑草の中で咲いています。
ムスカリ、クロッカスと紫の花の中で、水色は目立ちます。
風は冷たいですが、春になりましたね。

ムスカリもクロッカスも撮影済みですが、更新できるかどうか・・・
本日ぐらいが、僕にはベストです♪
Posted by noodles3 at 2010.03.18 16:59 | 編集
ポージィさん

>あちらこちらで今を盛りと綺麗に咲いていますね。これも好きな花です。
こんな可愛くて元気いっぱいの花なのに、悲しい花言葉を
付けられてしまいましたね。
スッキリした花姿と白やブルーの花色に、涙を連想したのでしょうか。
それとも少し陰になったところに咲く姿が寂しそうに見えたのでしょうか。
でも、花言葉って、色んな系統があるようですからね。
作った人のその時々の感情なども反映されているかもしれません。
ハナニラの花言葉検索でヒットしたのをあれこれ見てみましたが、
いちばん多かったのが「別れの悲しみ」でした。
ほかには「耐える愛」というのも。「星への願い」というのもありましたよ。

「星への願い」は英名のスップリング・スター・フラワーからきているんでしょうね。
花言葉は、その国の伝説に根付く場合もあるようで、帰化したものを美しいと我々が見ても、原産国では不吉な花だったりすることがあるようですね。
花言葉サイトには、是非「起源」まで調べてほしいと、いつも思います(他力本願)・・・
Posted by noodles3 at 2010.03.18 17:08 | 編集
Dear, グリーン様

清楚な可愛い花なのにぃ~!
花言葉が。。。

人は、いえ、花も見かけによりません。
といっても、人がつけたんですけどね。(~_~;)

Posted by もりの・くまさん at 2010.03.19 08:44 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>清楚な可愛い花なのにぃ~!
花言葉が。。。

あ、もりの・くまさんの周りにも咲いていますか?
星形の可愛い花だと思います♪

>人は、いえ、花も見かけによりません。
といっても、人がつけたんですけどね。(~_~;)

笑。
昔の人々は、花ならすべて美しいとは思っていなかったんでしょうね。
Posted by noodles3 at 2010.03.19 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
