--.--.--




2010.03.17

点描、春/其の十五

※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00katakuri_10_03_17.jpg
【カタクリ】
片栗。カタコ(片子)、カタカゴ(堅香子)。ユリ科カタクリ属。
日本、朝鮮、中国原産。
花言葉:初恋、嫉妬、寂しさに耐える

01katakuri_10_03_17.jpg

春告げ花が、
うららかな春のリズムに乗り、
舞っているようでした♪

02katakuri_10_03_17.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/605-514f286b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
春の代表の登場ですね。
花びらがくるん。
かわいいです。

もののふの八十娘子らが
汲みまがふ
寺井の上の堅香子の花

今、身辺が忙しいため、今年になって仕事に出ていません。
遊んでいます。
Posted by ロッキーママ at 2010.03.17 16:08 | 編集
でたっ カタクリ!! となんとも無粋な反応をしてしまいました。
およそカタクリの花に似つかわしくなく…(汗;)
カタクリ、縁のない花なんです。行くべきときに行くべき場所へ
行っていないんでしょうね。
うちの近くの栗畑には一株もありませんし~
 
トップのお写真とても美しいですね。ロッキーママさんが書かれた
万葉集の和歌を読んだら、うつむいた花の姿が乙女の姿に重なって見えてきました。
2枚目のお写真の茎は乙女のうなじに。
Posted by ポージィ at 2010.03.17 16:24 | 編集
ロッキーママさん

>春の代表の登場ですね。
花びらがくるん。
かわいいです。

>もののふの八十娘子らが
汲みまがふ
寺井の上の堅香子の花

こんな和歌があったのですね。
それにしても絵になる花です。
夢中で撮ってしまいました♪

>今、身辺が忙しいため、今年になって仕事に出ていません。
遊んでいます。

身辺が忙しく遊んでいるなんて、例の吉報が届いたのでしょうか?
いいなあ・・・
Posted by noodles3 at 2010.03.18 16:47 | 編集
ポージィさん

>でたっ カタクリ!! となんとも無粋な反応をしてしまいました。
およそカタクリの花に似つかわしくなく…(汗;)
カタクリ、縁のない花なんです。行くべきときに行くべき場所へ
行っていないんでしょうね。
うちの近くの栗畑には一株もありませんし~

いまや落葉広葉樹林の幹元に咲くカタクリなんてお目にかかれないでしょうし、人工的に鑑賞させてらえる場所に行かなくては出逢えませんよね。
 
>トップのお写真とても美しいですね。ロッキーママさんが書かれた
万葉集の和歌を読んだら、うつむいた花の姿が乙女の姿に重なって見えてきました。

肉眼で見るよりも、写真映えする花の筆頭ではないでしょうか。DLしてPCのモニターで見たときは、自分でもうっとりしてしまいました(笑)。。

>2枚目のお写真の茎は乙女のうなじに。

うまい!
Posted by noodles3 at 2010.03.18 16:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
