--.--.--




2010.03.16

点描、春(其の十四)/早咲きサクラ特集♪

※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00okame_10_03_16.jpg
【おかめ】
寒緋桜と豆桜の交配種。

本日はフラワーセンター大船植物園の早生種のサクラです。
当植物園固有の品種もあり、いま見頃を迎えています♪
3月14日撮影。



01harumeki_10_03_16.jpg
【春めき】
足柄桜とも。神奈川県足柄市の固有種。



02keiko_10_03_16.jpg
【敬翁桜(けいおうざくら)】
啓太郎桜の実生だそうです。

※実生:接ぎ木・挿し木などによらず、種子から発芽し、生育した植物




03harumeki_heni_10_03_16.jpg

04harumeki_heni_10_03_16.jpg
【春めき変異株】
花色がやや濃いそうです。



05tamanawa_10_03_16.jpg

06tamanawa_10_03_16.jpg
【玉縄桜】
染井吉野の実生から選抜育成したオリジナル品種の原木。
花色・咲き方は染井吉野に似ているが、早咲きで気温の低い時期から
咲くので鑑賞期間が長いそうです。



07ookan_mishou_10_03_16.jpg

08ookan_mishou_10_03_16.jpg
【大寒桜の実生(おおかんざくらのみしょう)】
大寒桜は寒緋桜と大島桜の雑種。
これは実生から育成したもので、花色が濃紅色になることから寒緋桜の形質が顕著。



09ookan_10_03_16.jpg
【大寒桜】
寒緋桜と大島桜の交雑種。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/604-961ad2ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよサクラの季節ですか。
種類が多いですね。
「サクラはサクラ」で勘弁して下さい。
今年はどんな花も色が濃いですね。


今日、大和市、町田市、相模原市と回って来ましたが、サクラがすぐにも咲きそうです。
途中でベニコブシを見つけました。
綺麗でしたよ。

Posted by ロッキーママ at 2010.03.16 16:11 | 編集
早咲き桜特集♪
大船植物園にはこんなに色々あるんですね。2月に行ったときは、
玉縄桜以外、気づきもしませんでした(^^;)
その玉縄桜もこんなにびっしり花が咲くとは想像以上でした。
それぞれ特徴があっていいですねぇ。
この中では「春めき」がいちばん気に入りました。淡い桜色が、
1枚の花びらの中でグラデーションになってるのが、グラデーション好きとして
たまりません。足利の辺りには多く見られるのでしょうか。
大寒桜の実生は寒緋桜にしか見えませんね。
寒緋桜は私も先週末、近くで満開の様子を見ることができました。
Posted by ポージィ at 2010.03.16 16:13 | 編集
ロッキーママさん

>いよいよサクラの季節ですか。
種類が多いですね。
「サクラはサクラ」で勘弁して下さい。
今年はどんな花も色が濃いですね。

まあそういわず・・・
早春の桜も捨てたもんじゃないです♪

>今日、大和市、町田市、相模原市と回って来ましたが、サクラがすぐにも咲きそうです。
途中でベニコブシを見つけました。
綺麗でしたよ。

お仕事ですか?
ベニコブシ。未見です。。
コブシは既に押えましたよ~♪
Posted by noodles3 at 2010.03.17 15:04 | 編集
ポージィさん

>早咲き桜特集♪
大船植物園にはこんなに色々あるんですね。2月に行ったときは、
玉縄桜以外、気づきもしませんでした(^^;)
その玉縄桜もこんなにびっしり花が咲くとは想像以上でした。
それぞれ特徴があっていいですねぇ。
この中では「春めき」がいちばん気に入りました。淡い桜色が、
1枚の花びらの中でグラデーションになってるのが、グラデーション好きとして
たまりません。足利の辺りには多く見られるのでしょうか。
大寒桜の実生は寒緋桜にしか見えませんね。
寒緋桜は私も先週末、近くで満開の様子を見ることができました。

大船植物園。
いまいい状態になってきましたよ。
おかげさまで、ずいぶんと色々な花々を撮れました♪

春めきのグラデ、繊細で美しいですよね!
足柄で出逢えるのでしょうか。。

種子から育てる桜。なんだか気が遠くなるようです。
丹精込めた花姿、堪能していただけましたでしょうか。
Posted by noodles3 at 2010.03.17 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
