--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.09

点描、春/其の十

※画像クリックで正規サイズになります
00haru_10_03_09.jpg
【カンスゲ】
寒菅。カヤツリグサ科スゲ属。日本(本州~九州)原産。
初登場。3月3日撮影。

雄花のようです。
この下に毛のような雌花が生えてくるそうです。

撮影していると、
「カンスゲね。どうってことない花よね」
通り過ぎたオバさん二人が仰っておりましたが・・・










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/600-a47fd0c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「たしかに地味な花ですし、どうってことない花ですよ。
でもね、見ているだけで心静かになってくるのですよ。」
って思わず言いたくなりますね。

目立たないけどひっそりと咲いている姿が健気で、思わず見入ってしまいますね。

雪が降っています。
畑が白くなってきました。
風邪ひきませんように!
Posted by ロッキーママ at 2010.03.09 15:35 | 編集
これは何だろう?と、咄嗟に分かりませんでした。
カンスゲ、実物には会ったことないです。
こんな早春から咲くのですね。

カンスゲね。どうってことない花よね。

う… noodlesさんが撮っていらっしゃるすぐ背後でですか。
カンスゲに対してもnoodlesさんに対してもなんてスゲない
冷たい言葉。
自分はそんなことのないよう、反面教師にしよぅ。

わ ロッキーママさんのお宅の辺りでは雪…。
冷えているんですね。うちの辺りは冷たい雨のままです。
春と冬の間を振れる振り子の幅、今年はやけに大きいですね。
Posted by ポージィ at 2010.03.09 17:25 | 編集
ロッキーママさん

>「たしかに地味な花ですし、どうってことない花ですよ。
でもね、見ているだけで心静かになってくるのですよ。」
って思わず言いたくなりますね。

なにも這いつくばって悪銭苦闘しながら撮っている、僕の後ろでいわなくても。。。って感じでした。

>目立たないけどひっそりと咲いている姿が健気で、思わず見入ってしまいますね。

ヒトリシズカのような風情があって、可愛らしい花だと思います。

>雪が降っています。
畑が白くなってきました。
風邪ひきませんように!

ひえ~~~
東京は冷たい雨です。
ロッキーママさんも風邪ひきませんように。
Posted by noodles3 at 2010.03.09 19:26 | 編集
ポージィさん

>これは何だろう?と、咄嗟に分かりませんでした。
カンスゲ、実物には会ったことないです。
こんな早春から咲くのですね。

なかなか風情がありますでしょう?
それなのに・・・

>>カンスゲね。どうってことない花よね。

>う… noodlesさんが撮っていらっしゃるすぐ背後でですか。
カンスゲに対してもnoodlesさんに対してもなんてスゲない
冷たい言葉。
自分はそんなことのないよう、反面教師にしよぅ。

「なにも撮ってる後ろでいわんでも!」
って頭のなかで呟いておりました。
オバさんパワー恐るべし・・・

>わ ロッキーママさんのお宅の辺りでは雪…。
冷えているんですね。うちの辺りは冷たい雨のままです。
春と冬の間を振れる振り子の幅、今年はやけに大きいですね。

ここんとこの気温の振れ幅は尋常じゃないです。
ポージィさんもどうか風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
Posted by noodles3 at 2010.03.09 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
