--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.03.04

点描、春/其の七

※画像クリックで正規サイズになります
00haru_10_03_04.jpg
【ジンチョウゲ】 沈丁花。ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。中国原産。
花言葉:栄光、不死、不滅

浅草伝法院通りの路地裏に香る、沈丁花♪

01haru_10_03_04.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/597-85d83e0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
足元からフッと香りがして、思わず足を止めてしまいそうですね。
春の柔らかな日差しの中、かすかな香りが好きです。

今年はうちも白花を手に入れ、現在赤花と満開状態です。
鉢植えのため通路の足元に置いています。

昨年の短編小説を思い出しました。

「週刊池波正太郎の世界7」の中の鴨飯は作られました?

Posted by ロッキーママ at 2010.03.04 15:39 | 編集
ジンチョウゲ この春の便りを今年はまだ受け取っていません。
かってのお散歩コースを歩くことがめっきり減ったからだなぁと
改めて実感しています。
早くしないと終わってしまうかしら。でもしばらく雨ですね。

ジンチョウゲの向こうを人力車が走り去る光景を拝見して、
代々のジンチョウゲたちが見てきた光景の移り変わりを思いました。
Posted by ポージィ at 2010.03.04 17:47 | 編集
ロッキーママさん

>足元からフッと香りがして、思わず足を止めてしまいそうですね。
春の柔らかな日差しの中、かすかな香りが好きです。

姿が見えずとも、香りだけは届く。
都会では、そんなシチュエーションが良いです。

>今年はうちも白花を手に入れ、現在赤花と満開状態です。
鉢植えのため通路の足元に置いています。

足元に。なんて粋な配慮でしょう。
通りすがりの方にも香りが届きますね♪

>昨年の短編小説を思い出しました。

今年中にあの短編集を繋ぎ合わせ、一本の小説にしようと木論でおるのですが、今はいっぱいいっぱいで・・・

>「週刊池波正太郎の世界7」の中の鴨飯は作られました?

まだです。
作ったら披露しますが、あれは分とく山レシピなんで、なるべく小説に忠実に再現したいなあと思っています。
Posted by noodles3 at 2010.03.05 16:04 | 編集
ポージィさん

>ジンチョウゲ この春の便りを今年はまだ受け取っていません。
かってのお散歩コースを歩くことがめっきり減ったからだなぁと
改めて実感しています。
早くしないと終わってしまうかしら。でもしばらく雨ですね。

来週いっぱいは大丈夫ではないでしょうか。
本日は予報に反してうららかな小春日和にありましたね。

>ジンチョウゲの向こうを人力車が走り去る光景を拝見して、
代々のジンチョウゲたちが見てきた光景の移り変わりを思いました。

まさに、そのことよ!(笑)
たまたま人力車が写ったんで、この写真にしました。
人力車がなかったら、それこそジンチョウゲはいたるところにあるんで、別な写真を使ったと思います。
かつての繁栄が嘘のようにさびれた浅草ですが、そんな移ろいが感じられたでしょうか?
ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.03.05 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。