--.--.--




2010.03.03

点描、春/其の六

※画像クリックで正規サイズになります
00haru_10_03_03.jpg
【サンシュユ】
山茱萸。ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)とも。ミズキ科ミズキ属。
朝鮮、中国原産。

花言葉:持続、耐久、強健

2月27日。
浅草寺境内のサンシュユ♪

雨まじりの寒い日でしたが、
大勢の参拝客を見守り、ひっそりと咲いていました。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/596-84d87ef2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
春ですね。
実家の菩提寺にあります。
毎年お彼岸に目にします。
黄色は遠くからでも目に付きますね。

わが家の庭も春が来ました。
Posted by ロッキーママ at 2010.03.03 15:44 | 編集
すてきなお写真ですね。背景のお寺の建物ととてもしっくりとして。
一つ一つは小さいのに、たくさん集まって目を引く花ですね。
ブログを始めてから初めて知ることのできた花のひとつです。

ロウバイ、マンサク、ミツマタ、サンシュユ…
黄色く花咲く早春の花木が次々に咲き次いできていますね。
私も、noodlesさんがこちらをご覧になった翌日の28日、
雨上がりの公園でサンシュユの花を見てきました。
Posted by ポージィ at 2010.03.03 16:47 | 編集
ロッキーママさん

>春ですね。
実家の菩提寺にあります。
毎年お彼岸に目にします。
黄色は遠くからでも目に付きますね。

マイフィールドでは3メートルほどのものが多いのですが、もう少し経つと、びっしりとついた黄色のかたまりが、遠くからもよく目立ちます。
浅草寺のは、雷門をくぐり仲店を越えて本堂前右手の公衆トイレの前に植えられていました。トイレにいかなければ気付かなかったところです(笑)。

>わが家の庭も春が来ました。

そうですか!
当シリーズももう「冬」はないと思います。
Posted by noodles3 at 2010.03.04 12:35 | 編集
ポージィさん

>すてきなお写真ですね。背景のお寺の建物ととてもしっくりとして。
一つ一つは小さいのに、たくさん集まって目を引く花ですね。
ブログを始めてから初めて知ることのできた花のひとつです。

浅草寺で発見したくだりはロッキーママさんへの返信に書きましたが、華つきは五分ぐらいでした。これからもっと目立ちはじめることでしょう。
僕なんかブログをはじめたからこその華達です(笑)。

>ロウバイ、マンサク、ミツマタ、サンシュユ…
黄色く花咲く早春の花木が次々に咲き次いできていますね。
私も、noodlesさんがこちらをご覧になった翌日の28日、
雨上がりの公園でサンシュユの花を見てきました。

そうだったんですね。
これからは、モクレンはじめ木の花が続々登場しますね♪
Posted by noodles3 at 2010.03.04 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
