--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.01

点描、春/其の四

※画像クリックで正規サイズになります
00haru_10_03_01.jpg
【ミツマタ】
三叉。ジンチョウゲ科ミツマタ属。中国、ヒマラヤ原産。
花言葉:強靱、意外な思い、壮健、永遠の愛、肉親の絆

鎌倉長谷寺のミツマタ。
漂う香りが、春色でした♪









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/594-e981d7c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミツマタも咲き始めましたか!!
これはいい色。バックの玉ボケと花のまぁるい形も
結びついた綺麗なお写真ですね。
ほのかな香り、思い出します。
ジンチョウゲのように主張が強くはないけれど、
たしかに春の香りですね。

かってのクックとの散歩コースで、
毎年開花を楽しみにしていた造園屋さんストック場の
古株のミツマタが、とうとう無くなってしまって
がっかりです。
(売れたんではなく見放されて廃棄処分と思われ)

絆の強さを思わせる花言葉がついているのですね。
Posted by ポージィ at 2010.03.01 15:39 | 編集
一昨日見たばかりです。
買い物に行く途中の家の庭に咲いていました。
その木が1本だけ植えてある変わった庭で、いつもなぜその木なのと疑問に思っています。

この時期は色が綺麗で、遠くからでも目立ちますよね。

Posted by ロッキーママ at 2010.03.01 15:49 | 編集
ポージィさん

>ミツマタも咲き始めましたか!!
これはいい色。バックの玉ボケと花のまぁるい形も
結びついた綺麗なお写真ですね。
ほのかな香り、思い出します。
ジンチョウゲのように主張が強くはないけれど、
たしかに春の香りですね。

はい。もう方々で開花しはじめています。
そうそう、ジンチョウゲの開花も確認しましたよ♪

>かってのクックとの散歩コースで、
毎年開花を楽しみにしていた造園屋さんストック場の
古株のミツマタが、とうとう無くなってしまって
がっかりです。
(売れたんではなく見放されて廃棄処分と思われ)

そうでしたか。
ジンチョウゲのようにその香りから、「あ、どこかで咲いてるな?」ってほどにはなりませんが、新たなミツマタのポイントが見つかるといいですね!

>絆の強さを思わせる花言葉がついているのですね。

意外でした。
あ、「意外な思い」ってのも入っていますね(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.03.01 19:31 | 編集
ロッキーママさん

>一昨日見たばかりです。
買い物に行く途中の家の庭に咲いていました。
その木が1本だけ植えてある変わった庭で、いつもなぜその木なのと疑問に思っています。

黄色ですか? アカバナですか?
一本だけ・・・
よほどそのミツマタの木を愛しているか、それともなにかの記念樹として植えているのでしょうか。

>この時期は色が綺麗で、遠くからでも目立ちますよね。

比較的花の密集度の高い木ですから、離れてみるといちだんと目立ちますよね♪
Posted by noodles3 at 2010.03.01 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
