--.--.--

スポンサーサイト



2010.02.24

点描、春/其の三

※画像クリックで正規サイズになります
00haru_10_02_24.jpg
【シナマンサク】
支那満作。マンサク科マンサク属。中国原産。
花言葉:不思議な力

鎌倉長谷寺。
花火のように咲いていました!










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/591-a187e1d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マンサクの花が咲いているのですね。
黄色の花が咲き出すと、春を感じますね。

今日、松田町のサクラ祭りに行ってきました。
サクラと菜の花で、春を満喫してきました。
でも人も多いし場所も狭いので、すぐ帰宅しましたが。
風に花びらが舞って綺麗でした。
Posted by ロッキーママ at 2010.02.24 15:36 | 編集
あ noodlesさんの今日の「点描、春」もマンサクだったんですね!(^^)
まず咲く なので 本当はロウバイよりもウメよりも
先にさいて欲しいなぁ、と思ったりもしますが、
やはり透ける儚い花びらのロウバイが最初がいいのかもしれません。

ほんと、暗いバックを背景に見ると、シャッター速度を落として撮影した
花火のようです。目に焼きついた光の残像のようにも。
でもマンサクは余韻ならぬ先駆けですね。
Posted by ポージィ at 2010.02.24 15:57 | 編集
ロッキーママさん

>マンサクの花が咲いているのですね。
黄色の花が咲き出すと、春を感じますね。

縮こまっていた花弁がぴ~んと張り、生き生きした見事なマンサクでしたよ~♪

>今日、松田町のサクラ祭りに行ってきました。
サクラと菜の花で、春を満喫してきました。
でも人も多いし場所も狭いので、すぐ帰宅しましたが。
風に花びらが舞って綺麗でした。

ほう。やはり相当な賑わいなのですね。
こりゃ、土日じゃもっとですね。。
一度、観てみたいとは思っているのですが・・・
Posted by noodles at 2010.02.24 18:28 | 編集
ポージィさん

>あ noodlesさんの今日の「点描、春」もマンサクだったんですね!(^^)

はい。見事なガチンコです(笑)。
ただ最近はバタバタで、毎日15時予約投稿なので偶然ですが。。

>まず咲く なので 本当はロウバイよりもウメよりも
先にさいて欲しいなぁ、と思ったりもしますが、
やはり透ける儚い花びらのロウバイが最初がいいのかもしれません。

そうですね。ロウバイの儚い風情は寒中だからこそともいえますね!

>ほんと、暗いバックを背景に見ると、シャッター速度を落として撮影した
花火のようです。目に焼きついた光の残像のようにも。
でもマンサクは余韻ならぬ先駆けですね。

咲き出したばかりだったと見え、花弁が生き生きしていました。
こんなに縮れのないマンサクは初めて見たような気がします♪
Posted by noodles at 2010.02.24 18:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
