--.--.--

スポンサーサイト



2010.02.23

点描、冬/其の二十五

00fuyu_10_02_23.jpg
※画像クリックで正規サイズになります

20日1時26分。
海の家も人もいない、冬の材木座海岸。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/590-54006e43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
春の海
ひねもすのたり
のたりかな

海も春の顔に変身しましたね。


ふきのとうは、みそ汁、ふき味噌、てんぷらにします。
まだ一つなので、もう少し出てくるのを待っています。
空き地のふきのとうも、まだこれから出てきますよ。
Posted by ロッキーママ at 2010.02.23 15:28 | 編集
「誰もいない海」が反射的に口をついて出てきました。
秋の歌ですけどちょっと言い換えて(^^;)

♪ 今はまだ冬 誰もいない海 ♪  

秋を迎える寂しさと夢破れた悲しみを噛み締めつつ、
気持ちを立て直し、前へ進んでいこうとする歌ですよね。

季節が春を迎えようとしている今の時期に見る海は、
誰もいなくてもどことなく希望を湛えているようにも感じられます。
私がこういう風に感じられるのも、日差しが戻って気温も上がって
いるからこそなのですけれど。
 

私が食べられないもの避けて通るものは、生たまねぎ・生ねぎ、ニンニク、
魚卵類、レバー系、でしょうか。
その他には単に食べる機会がないままきてしまったものも多数あります。
ウド、タラの芽、フキノトウ、などなどは後者の仲間ですね。
蕗は食べられますよ。自分で好んでは料理しませんが。
フキノトウはお味噌汁の具にしてもいいんですね。
またお店で見かけたら一度試してみます。
Posted by ポージィ at 2010.02.23 16:30 | 編集
ロッキーママさん

>春の海
ひねもすのたり
のたりかな

>海も春の顔に変身しましたね。

今日の陽気だと、もっと春を感じる材木座海岸だったかも知れませんね。夏場はこの砂浜が海の家の乱立でまったく見渡せないんですよ。


>ふきのとうは、みそ汁、ふき味噌、てんぷらにします。
まだ一つなので、もう少し出てくるのを待っています。

天ぷらもいいですね~♪
買わなくとも空地などで収穫できたら、天ぷらにしてみたいです!

>空き地のふきのとうも、まだこれから出てきますよ。

そう願いたいですが、どうも管理している不動産屋が除草剤を散布したかも知れません。。。
Posted by noodles3 at 2010.02.23 16:56 | 編集
ポージィさん

>「誰もいない海」が反射的に口をついて出てきました。
秋の歌ですけどちょっと言い換えて(^^;)

>♪ 今はまだ冬 誰もいない海 ♪  

>秋を迎える寂しさと夢破れた悲しみを噛み締めつつ、
気持ちを立て直し、前へ進んでいこうとする歌ですよね。

おお、シンシアですね♪
「ふたりの愛を確かめたくって~」でしたか・・・

>季節が春を迎えようとしている今の時期に見る海は、
誰もいなくてもどことなく希望を湛えているようにも感じられます。
私がこういう風に感じられるのも、日差しが戻って気温も上がって
いるからこそなのですけれど。

今日は本当に春の陽気でしたね。
色々大変な時期ですが、本日は気分が少しばかりアップしました♪
 

>私が食べられないもの避けて通るものは、生たまねぎ・生ねぎ、ニンニク、
魚卵類、レバー系、でしょうか。
その他には単に食べる機会がないままきてしまったものも多数あります。
ウド、タラの芽、フキノトウ、などなどは後者の仲間ですね。
蕗は食べられますよ。自分で好んでは料理しませんが。
フキノトウはお味噌汁の具にしてもいいんですね。
またお店で見かけたら一度試してみます。

僕が試食用に3つばかり失敬したのは、鎌倉の覚園寺の駐車場の蕗の薹で、野生で生えていたものなんですが、残念ながら量が少なかったのです。もっとあればそれこそ「レッドストライプ」で披露するところなんですが。。。
ロッキーママさんもそうみたいですが、味噌汁の具はストレートに蕗の薹の風味が楽しめますよ~♪
Posted by noodles3 at 2010.02.23 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
