--.--.--




2006.12.20

遊行寺の大銀杏と師走。

01yugyouji.JPG


忘れもしない、以前、清浄光寺(遊行寺)の大銀杏を見つけたのが昨年の12月13日である。

そして、今年6月27日にぴっかぴかな緑の大銀杏を撮影

これは藤沢市指定重要文化財(天然記念物)で、現在の樹高は16メートル、幹回り6.83メートル! かつては樹高31メートルを誇っていたが、昭和57年8月の台風で上部が折損したそうです。

で、またもや12月である!
早いですね~、加速度的に歳をとってしまう。そろそろ、大銀杏も黄色くなったかな? と12月に入って早々に撮影に行った。
う~ん、いい感じに黄葉しているが、未だ五分五分って感じ?
02yugyouji.JPG


03yugyouji.JPG


04yugyouji.JPG


05yugyouji.JPG


さらに2週間前、いくら何でもそろそろだ!
ところが、未だほんのりとグリーンが残っている。九分ってところでしょうか? 落ち葉の絨毯も今イチまばら……。
06yugyouji.JPG


07yugyouji.JPG


08yugyouji.JPG


09yugyouji.JPG


冒頭のリンク記事昨年12月13日の状態からして、先週末あたりがピークか?
勢い見込んで駆けつけた。
10yugyouji.JPG


ガ~ン! あらら、ほとんど散ってしまっているではないか!!!
冷たい雨のせいか、昨年末のようなピークを逸してしまいました。たった一週間で散ったことになりますね。
11yugyouji.JPG


びっしりと敷き詰められた落ち葉の絨毯の上で、子供達が落ち葉をかけあって遊んでいました。
12yugyouji.JPG


これから僕はこの大銀杏で、毎年、年の暮れを意識するんでしょうね。
泣いても笑っても、師走! です……。




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/59-f595f62d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
前の前に住んでいたところから、藤沢駅へ出るにはバスを使っていて、
その路線が遊行寺の前を通っていたのですけれど、こんな大銀杏があるとは
知りませんでした~ 遊行寺には一度も足を踏み入れたことがなくて(^^;)
大きいですねぇ。台風で折れてしまう前の姿というのも見てみたかったですね。
今の倍近い樹高…写真を拝見しながら想像してみています。
落ち葉の絨毯ではしゃぐ子供たちが伸び伸びとしていいですね!
Posted by ポージィ at 2006.12.20 13:07 | 編集
1枚目の写真を拝見して、何か違和感があるな銀杏の木だなと思ったんですが、そうなんだ、台風で上部が折れちゃってたんですね。
こんなに横に広がった銀杏、初めてです。
でもその昔は、この倍あったってことでしょう?
凄かったんでしょうね。

ところで、遊行寺って、箱根駅伝で「ユギョウジの坂」というチェックポイントがあるんですけど、そこのことなんですか?
だったら正月の駅伝が、またひとつ楽しみになります~~。
Posted by goro's at 2006.12.21 00:59 | 編集
コメントありがとうございます!

ソウルの街路樹に銀杏が使われていますが、
こんなに大きな木はこちらではあまりみかけませんね。

韓国の民間療法で銀杏が気管支に良い、とのことで
1日に5粒ずつ娘に食べさせていた余りが
まだ冷凍庫にあるのを思い出しました。
Posted by くるくり(韓国B級グルメ) at 2006.12.21 07:00 | 編集
ポージィさん

>前の前に住んでいたところから、藤沢駅へ出るにはバスを使っていて、
その路線が遊行寺の前を通っていたのですけれど、こんな大銀杏があるとは
知りませんでした~ 遊行寺には一度も足を踏み入れたことがなくて(^^;)
大きいですねぇ。台風で折れてしまう前の姿というのも見てみたかったですね。
今の倍近い樹高…写真を拝見しながら想像してみています。
落ち葉の絨毯ではしゃぐ子供たちが伸び伸びとしていいですね!

僕も今の倍の高さの大銀杏が見てみたかった!
遊行寺の坂の方の門から、入るとこの大銀杏がいきなり見えるんです。
最初、本当に感動しました♪
Posted by noodles2 at 2006.12.21 11:22 | 編集
goro'sさん

>1枚目の写真を拝見して、何か違和感があるな銀杏の木だなと思ったんですが、そうなんだ、台風で上部が折れちゃってたんですね。
こんなに横に広がった銀杏、初めてです。

そうなんです。今のものに倍の高さを加えて想像すると、お馴染みの銀杏の木になりますね!

>でもその昔は、この倍あったってことでしょう?
凄かったんでしょうね。

その昔は、湘南のどこからでも大銀杏がみえたと聞いています。

>ところで、遊行寺って、箱根駅伝で「ユギョウジの坂」というチェックポイントがあるんですけど、そこのことなんですか?
だったら正月の駅伝が、またひとつ楽しみになります~~。

おお!正にその「ユギョウジの坂」です!
因みに戸塚中継点の手前の坂が、うちのマンションのすぐ裏(徒歩1分)で、毎年旗ふって応援しています!!
Posted by noodles2 at 2006.12.21 11:27 | 編集
くるくり(韓国B級グルメ)さん

>コメントありがとうございます!
ソウルの街路樹に銀杏が使われていますが、
こんなに大きな木はこちらではあまりみかけませんね。

ソウルの街路樹って銀杏でしたっけ?
観光に夢中で気がつきませんでした(笑)。。

>韓国の民間療法で銀杏が気管支に良い、とのことで
1日に5粒ずつ娘に食べさせていた余りが
まだ冷凍庫にあるのを思い出しました。

銀杏余っているんですね!
ならば、
http://boss48siki.blog47.fc2.com/blog-entry-119.html
のレシピをどうぞ(笑)
Posted by noodles2 at 2006.12.21 11:32 | 編集
うわ~っ!折れてない時の銀杏の木、見てみたかったです。57年かぁ…ほとんど木には興味のなかった年齢だったかぁ…

それにしても12月の中旬でも満開?じゃないなんて、そちらは暖かいんですね。ていうか、去年もそうでしたっけ?今年が特別に遅い感じがするのですが。
Posted by sakayu331 at 2006.12.21 16:57 | 編集
sakayu331

>うわ~っ!折れてない時の銀杏の木、見てみたかったです。57年かぁ…ほとんど木には興味のなかった年齢だったかぁ…

ですね! 僕も興味なかった歳です。。

>それにしても12月の中旬でも満開?じゃないなんて、そちらは暖かいんですね。ていうか、去年もそうでしたっけ?今年が特別に遅い感じがするのですが。

折にふれ、紹介してますが、今年は草花が狂い咲きし過ぎです。。
大丈夫でしょうか。。。
Posted by noodles2 at 2006.12.21 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
