--.--.--




2010.02.10

花風情(13)/フクジュソウ♪

00fukujyu_10_02_10.jpg
※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

【フクジュソウ】
福寿草。元日草とも。キンポウゲ科フクジュソウ属。日本原産。絶滅危惧品種。
トップ画像2月3日撮影。以下2月7日撮影。
01fukujyu_10_02_10.jpg

02fukujyu_10_02_10.jpg

03fukujyu_10_02_10.jpg

04fukujyu_10_02_10.jpg

05fukujyu_10_02_10.jpg

花言葉:幸福
今年も「幸福」の花を愛でることができました。
ありがとう。

07fukujyu_10_02_10.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/581-e98b4477
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雪の中のフクジュソウ、春を待ち焦がれているみたいですね。
フクジュソウを見ると、もうすぐ春が来るなとワクワクします。
この黄色の花も希望があって素敵です。

明日、また雪みたいですね。
たくさん積もるといいですね。
Posted by ロッキーママ at 2010.02.10 15:44 | 編集
あー 可愛いですね。雪に埋もれた姿は冷たそう。
地面に点線画を描いたかのように弧を描いているのが
楽しいですね。
春の日差しを一身に集めようとしている姿に励まされます。
春の黄色の花たちは、エネルギーを与えてくれますね。
 
先日、横浜の舞岡公園に初めて行ってきました。
その中の古民家の裏手で福寿草を見てきました。
noodlesさんはこの公園をご存知ですか?
Posted by ポージィ at 2010.02.10 16:17 | 編集
ロッキーママさん

>雪の中のフクジュソウ、春を待ち焦がれているみたいですね。
フクジュソウを見ると、もうすぐ春が来るなとワクワクします。
この黄色の花も希望があって素敵です。

僕も大好きな花です。
咲き始めは葉がほとんど目立たず、地面から直接黄色の花が浮かび上がったようで、何度眺めても感動します♪

>明日、また雪みたいですね。
たくさん積もるといいですね。

そうみたいですね。
でも明日は通常通り仕事なんで、あまり積もってほしくありません。。
Posted by noodles3 at 2010.02.10 16:42 | 編集
ポージィさん

>あー 可愛いですね。雪に埋もれた姿は冷たそう。
地面に点線画を描いたかのように弧を描いているのが
楽しいですね。
春の日差しを一身に集めようとしている姿に励まされます。
春の黄色の花たちは、エネルギーを与えてくれますね。

雪の翌日、自然教育園で雪とフクジュソウを発見!
春の日をいっぱい浴びるというイメージがあるので、逆に新鮮でした♪
7日撮影分は鎌倉の宝戒寺で、昨年も撮った場所です。
 
>先日、横浜の舞岡公園に初めて行ってきました。
その中の古民家の裏手で福寿草を見てきました。
noodlesさんはこの公園をご存知ですか?

あ、舞岡公園に行かれたのですね。
実は昨年アップしたミゾカクシが舞岡公園です!
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/blog-entry-425.html
あまり野草系がないので、ミゾカクシの時期にでも行ってみようと思っています。
Posted by noodles3 at 2010.02.10 16:49 | 編集
リンクしてくださったので改めて拝見してきました。
そうだったんですね~~
舞岡公園内のあの水田脇で。
ぜひとも花や緑の豊かな季節にも行ってみなくっちゃ!
Posted by ポージィ at 2010.02.11 16:36 | 編集
ポージィさん

>リンクしてくださったので改めて拝見してきました。
そうだったんですね~~
舞岡公園内のあの水田脇で。
ぜひとも花や緑の豊かな季節にも行ってみなくっちゃ!

広大なわりには管理されているのか、春の野草が少ない場所なんです。
ただしミゾカクシだけはマイフィールド唯一です。
お返事ありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2010.02.11 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
