--.--.--




2010.02.01

花風情(11)/ニオイカントウ♪

00nioikan_10_02_01.jpg
※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

01nioikan_10_02_01.jpg
ニオイカントウ
匂款冬。キク科フキ属。地中海沿岸原産。

本日の東京は、灰色の斜幕で覆ったような暗い空から、
冷たい雨が落ちています。

さて去る1月25日。
冬の匂う款(ふき)、匂款冬が、早くも開花していました。
バニラのような芳香は、今年もいまのところ確認できていません。
でも冬のいちばん寒い時期に咲いてくれるこの花に、感謝です♪

02nioikan_10_02_01.jpg

03nioikan_10_02_01.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/574-6f2b41dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
冷たい雨ですね。予報では今夜から明日にかけて雪になる?
舞うのはいいけど積もらないで欲しいです。

ニオイカントウが咲いたのですね。花形はフキに良く似ていて、
でもほんのりとした淡いピンクが可愛らしいですね。濃い色のガク?も
シックですてきです。
でも会ったことは未だにありません~ そういえば今年はフキノトウも未確認です。

ラストの写真、逆光に輝いてとても美しいです♪
Posted by ポージィ at 2010.02.01 16:15 | 編集
2枚目の写真、素敵ですね。
香りが漂ってくるようです。
地味な花ですがアップで見ると、可愛いですね。

大雪注意報が出ていますが、強い雨が降っています。
雪に変わるのでしょうかね。
雪降らないかなぁ~。
Posted by ロッキーママ at 2010.02.01 16:22 | 編集
ポージィさん

>冷たい雨ですね。予報では今夜から明日にかけて雪になる?
舞うのはいいけど積もらないで欲しいです。

雪が積もっても、交通機関が麻痺しなければ良いのですが。北海道のようなわけにはいきませんね。。

>ニオイカントウが咲いたのですね。花形はフキに良く似ていて、
でもほんのりとした淡いピンクが可愛らしいですね。濃い色のガク?も
シックですてきです。
でも会ったことは未だにありません~ そういえば今年はフキノトウも未確認です。

こんな時期に咲くわけですから、なんとも嬉しい花ですね。本家フキノトウより、色合いも良いですし。

フキノトウはいつぞや紹介した空地でたくさん出ていたんですが、先日観たら誰かが採ったようです。。。

>ラストの写真、逆光に輝いてとても美しいです♪

ありがとうございます。
花枯れじきですが「点描、冬」を交えながら頑張りたいと思います。フクジュソウ開花までもうじきですね♪
Posted by noodles3 at 2010.02.01 20:01 | 編集
ロッキーママさん

>2枚目の写真、素敵ですね。
香りが漂ってくるようです。
地味な花ですがアップで見ると、可愛いですね。

これもやはり接写によって魅力がわかる花のひとつですね♪

>大雪注意報が出ていますが、強い雨が降っています。
雪に変わるのでしょうかね。
雪降らないかなぁ~。

愛知は寒かったですか?
雨は夜更け過ぎに〜、雪へと変わるだろう♪
ってな感じですね。クリスマスじゃないけど・・・
Posted by noodles3 at 2010.02.01 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
